スポンサーリンク

たまごサンド道(さんどどう)

いまだに職場の食堂が使えず電子レンジが遠いので、おにぎりやらサンドイッチやら作っているのですが、いつまでもふてくされててもしょうがないので、たまごサンドを研究する企画に変更しました。たまごサンド道。

たまごサンド一日目

たまごマヨバターコショウなど
たまごマヨバターコショウなど

一日目はとりあえずネットにあったレシピから。
卵二個は7分半~8分の半熟に仕上げ、マヨ、コショウ、溶かしバター、塩らへんで味を調えます。
白身はやや粗目に切る程度です。

ここまで家で作って、食べる直前に合わせます。

パンはそのまんま
パンはそのまんま

パンは(見たレシピがそうだった)耳を切らずそのままです。ワイルドなたまごを挟んで完成。
溶かしバターとパンに塗ったバターも効いてます。

一日目
一日目

一日目の感想としてはちょっと塩味が強かったなというのが意外。冷蔵庫で冷たくなると塩っけ強く感じる現象かな。明日以降もうちょい塩は減らそう。
あと耳はやっぱいらねえな。食感が邪魔。

というわけで二日目

クリーミー目に仕上げたたまご
クリーミー目に仕上げたたまご

初日よりクリーミー目に仕上げたたまご。白身も細かく刻んで全体が柔らかくなるようにしました。
あと隠し味ていどにオリーブオイルやレモン汁を足しました。塩は半分くらいに減らして。
バターは使ってないです。変化を見てみる。

ハムほしい
ハムほしい

んで初日も入れましたが、ハム。これいいよね、ハム。両面じゃなくて片面。
これも隠し味レベルですが個人的には好き。
パンは耳を切って全力サンドイッチです。

耳の面積が減るので、相対的にかなりたっぷりたまごになりました。

はみでるたまご
はみでるたまご

面積が減った分、2個分のたまごがかなりはみ出るww食べてると想像の3倍こぼれるサンドw
いやでもうまいですね。バター減ったのあんまり感じないというかオリーブオイルがその分仕事してんのかな。
ただバターなしでオリーブオイルとレモン汁でちょっとさっぱりはしてますね。
どっちがいいかなー、もうちょい研究してみます。
たまごサンド普通においしいのでモチベーションになるわ。