スポンサーリンク

トマト油淋鶏のお弁当

2022年10月4日

ちょっと前のお弁当ですが書いてなかったので。
この日の前日に夕飯でトマト油淋鶏たべたんですよ。家族3人で秒でぺろりだった大好評のやつ。
ちょっと多めに作っていたので計画的にお弁当に持ってきました。

トマト油淋鶏メイン
トマト油淋鶏メイン

【温かいおかず】
・トマト油淋鶏
普段なら唐揚げの二日目とかにこれやるんですけど、今回はトマト油淋鶏を狙って作ってきてます。
ネギみじん醤油砂糖酢ごま油なんとかかんとかで簡単に作ったタレなんですけど、これがまあうまいのなんの。

トマトのエキス吸った衣うま
トマトのエキス吸った衣うま

一日置けばどうせシナシナになるので、仕込み段階でトマトの細切りを鶏肉の衣に乗せて、トマトのエキスを吸ってベロベロになった衣含めて旨いんですわー。
当然できたて揚げたてのカリッと衣にかかった油淋鶏ダレの一体感もたまらんものがありますが、このしなしな衣も旨い。ご飯泥棒ですわこんなん。

ユーリンチーでご飯進むのでこっちは簡単に
ユーリンチーでご飯進むのでこっちは簡単に

【冷たいおかず】
・半熟卵
・ミニトマト
・ミートボール1つ
油淋鶏がご飯泥棒なのでこちらごく簡単にしてます。これで十分かなと。

前日の夕飯
前日の夕飯

これ↑が前日夕飯で作ったやつ。めちゃくちゃうまかったですわ。
家族で食べたらまじで秒でぺろりで、息子氏はまたやって!またやって!と連呼で是非また作らせていただきます。これ「唐揚げ」より簡単なんだよなあ。簡単に作れるのにうまいタレの強さだけでやってるんで。