スポンサーリンク

唐揚げ魔改造(トマト油淋鶏)

昨日の唐揚げがまだ残ってるんで、早速魔改造してみましょう。とことんやろう。

うおお彩りいい
うおお彩りいい

【ご飯】
・白飯

【温かいおかず】
・元唐揚げ→トマト油淋鶏
どうせ2日目なんてしっとりしわしわ衣になってしまうので、とことんまでやったろかってことで、昨日の唐揚げをまず一口大より小さめなサイズに切り分けます。輪切り。で、荒めに細かく刻んだトマトをぶっかけておきます。一晩。
翌日、食べる直前に電子レンジで温め、最後に油淋鶏風タレをかけてしゃばしゃばにしていただきました。

なにこれうっま

いや正直、ふざけてはないんですけど、実験ついでにいくとこまでいったろって投げた感はあったんですよ。
まあ組み合わせとしては悪くないはずだろうっていう見込みはありで。想像の上、めっちゃ上。すっげえうまい。
見た目こそアレですが、ふわふわな衣がトマトの酸味の汁を吸い、ジューシー鶏肉は更にジューシーに、トマトの軽いアクセントになる食感と酸味、そして油淋鶏風タレのあまからすっぱいバランス。絶妙。
お弁当のしなしな衣はこれを食べるために唐揚げを作ってもいいとすら思いました。こういう訳分かんない大成功みたいなのがあるからチャレンジでアホみたいな実験おかずやりたくなるんですよねえ。
(まさかと思って検索したらかなりあるじゃないかトマト油淋鶏……まじかよこれ車輪の再発明だった?)

トマトの相性よ
トマトの相性よ
見た目はアレですが、スープの最後の一滴まで飲み干すうまさでした
見た目はアレですが、スープの最後の一滴まで飲み干すうまさでした

【冷たいおかず】
・蒸しブロッコリー
・ミートボール
・ミニトマト
・玉子焼き
まあこれはいつもので。蒸しブロッコリーが本当に残念なほどうまい。。。