スポンサーリンク

ピーマンとチンゲン菜(子供は嫌い炒め)

ピーマンとチンゲン菜という、残念ながら子供に不人気な材料が冷蔵庫で悲しく眠っていたので使いました。

しゃけごはんも
しゃけごはんも

【温かいおかず】
・チンゲン菜とピーマンと豚肉の炒め物
レシピすら覚えていないアドリブ炒めです。
記憶にある限り、ごま油で炒めて、塩こしょうが基本になってて、隠し味程度のオイスターソース、料理酒を入れて蓋をしてちょい蒸し、最後に香りづけの醤油。くらいで作ったと思います。すごくシンプルにしました。

豚肉とチンゲン菜とピーマン
豚肉とチンゲン菜とピーマン

こういうシンプルなのもうまいなあ。
ピーマンのうまみに気が付くのはなぜ大人になってからなんだろう。
チンゲン菜の食感もよくて、ピーマンとチンゲン菜の軽い苦みというか緑臭さが豚肉とも合う訳ですよ。
子供は「にがああーーーい」って嫌いますけど。

しゃけほぐし
しゃけほぐし

ご飯に久々にしゃけほぐし身乗っけたりしまして、これ単独でも進むやつです。
ただちょっとこの鮭、安かっただけあってなんか香りがアレだなあ。。。使いどころ考えよ……。

ゆでうずたまマヨ
ゆでうずたまマヨ

【冷たいおかず】
・マカロニサラダ
・ミートボール
・ミニトマト
・茹でうずらの卵(マヨ)
うずらの卵茹でが最後3つあったので、単純にマヨネーズで。うま。ただ、ちょっとマヨの量多かったw

マヨがメインになってしまった
マヨがメインになってしまった

これはこれでいいので、マヨの量はもうちょっと加減しましょうw