スポンサーリンク

小作 ニューカッパにて クラシカルとまとつけ麺

ちょっと前にニューカッパ寄ったときのです。

今月の限定情報もなにも調べず、なきゃないでマーラーでも食べようとふらっと寄ったら1日から限定やってました。
(この店の月の限定「〇月3日から」とかがあるので、1日だとやってないこともある)
しかもこれは望んでもない展開、とまとつけ麺!やっほー

とまと味噌じゃなくて醤油ベースってことで
とまと味噌じゃなくて醤油ベースってことで

カッパ系列だと「とまとみそつけ麺」が定番になっているようですが、さっぱり醤油味ということで期待大。
復刻・クラシカルってことだから、カッパ64で昔やってたんだっけな。今のみそつけ麺の印象で上書きされてしまっているのか、これが復刻だという記憶がございません…()

限定売り切れておらず
限定売り切れておらず

昼限定20食なのでうかうかしてるとすぐ売り切れちゃいます。この日はオープンすぐに寄れたので余裕でありました。
その後みててもかなりの割合で限定のつけ麺が売れてたので、やっぱり人気ですね。

しばし待つ
しばし待つ

オープンすぐなのにかなり混雑していて、結構あっという間に満席。すごいー
しばし待ち時間の後つけ麺到着でございます。

クラシカルとまとつけ麺900円
クラシカルとまとつけ麺900円

カッパのとまとつけ麺、麺の上にトマトソース乗っててだんだん味変していくんですよね。
みそつけ麺は甘味とか味噌が強くて初手から濃厚、後半とまとになっていく印象だったと思いますが、これは初手からトマトって感じです。
ベースが濃厚なので「さっぱり」とまで言えるか分かりませんが、味噌と比べると重たさを感じないので食べやすいです。
以下比較の写真です


こちら去年食べたカッパ64のとまとみそつけ麺比較です。
色彩が違うのはもしかしたら撮り方かもしれませんが、麺は大分白っぽく、つけ汁はかなりみそ色。あとキャベツでなくもやし。濃厚みそつけって感じでした。


具材はつけ汁に
具材はつけ汁に

角切りチャーシューや、トマトの細かいのはつけ汁に最初から沈んでいます
チャーシューの量結構ありましたよ。肉マシにすると麺の上にもチャーシューが乗るようでした。

この麺はもしかして!?
この麺はもしかして!?

んで驚いたのがこの麺。下の比較画像で分かるか分かりませんが、これ、マーラーハオミェンとかで使ってる小作店の中太麺ですよね?食感も味も今までカッパで食べたつけ麺じゃないと思いました。
【追記:Twitterでニューカッパさん直々にこれで正解といただきました。ゆで時間は当然調整してらっしゃるようですが、この独特の麺はやっぱこれだったね。やっほー】

ただ、うまい。この手があったかって感じでした。


こちらが64のとまとみそつけ麺の麺。ちょっと写真だと分かりにくいかもですが、太さ、断面が大分違います。
こっちの方が太く、断面も角切り。あと食感がわしわししてます。カッパのつけ麺てずっとこのイメージでしたね。


もっとわしわしをイメージしてたんですが、かなりつるっとしててぷにっと食感。やや細めで断面も丸っこい感じで優しい麺って感じです。つけ汁がやや軽目なので、ワシワシ麺だと強すぎるってことでしょうか。
つけ汁変えてるからこの仕様なのか、ここの太麺がこれだからなのか、カッパ系列みんなこれにそろえてるのか気になりました。
麺と汁の絡みがよくて、普通に食べ進めるだけでつけ汁も軽く半分以上は無くなる進み具合です。

すごく食べやすくて完食でした。うまかった。
ごちそうさまでした。初日から食べられてよかったです。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした