スポンサーリンク

小作 ニューカッパで背脂煮干しらーめん

ちょっと前に行ったときのです。まだ看板のとまとらーめん食べてないんだけど、12月限定がうまそうだったので限定を食べに。

ニューカッパ入り口
ニューカッパ入り口
これを食べに来た
これを食べに来た

開店直後だったのでまだ混んでいませんでしたが、その後続々とお客さん来てました。それなりの数の駐車場もあって入りやすいんすよね。店員さんはいつものようにとても感じが良くて、ほんといい。

背脂煮干しらーめん(850円)トッピング等なし
背脂煮干しらーめん(850円)トッピング等なし

背脂煮干しらーめん850円トッピング等なしで注文。他のお客さんも見る限り全員これ頼んでて、大人気かよって思いましたね。昼20食限定なので我先にって感じかとは思いますが。

真上
真上

全体を覆う背脂、たまねぎ、ばら干し海苔(でいいんですかね)、チャーシュー2枚、かいわれ。玉ねぎは辛味はほぼ全く無くて、食感のいいアクセントになっておりました。

透き通ったスープ
透き通ったスープ

透き通ったスープは煮干しのエグミっぽいのはなくて、いいとこだけ取った旨味の強いスープでした。ちょっとしょっぱ目に感じたけど、スープと背脂が強いんでそれに負けないような塩っけの設計ですかね。背脂の甘味でトータルのバランスは良きです。うまい。

中太もちもち麺

中太のもちもち麺がうまいんすよね、自家製麺の。64と違ってここは替え玉がないっぽいんですけど(直接店員さんに確認はしてませんが少なくとも券売機にはなかった)太麺細麺食べ比べしてみたいです。

海苔で味変

海苔やら玉ねぎやらで適度に味変しつつ、途中で黒胡椒かけたりして最後までおいしくいただきました。

黒胡椒が残った
黒胡椒が残った

海苔と玉ねぎを細かく回収していたら、予定になかったスープ完飲してしまいましたわ……うまいんですもの。

カッパラ=メン
カッパラ=メン