スポンサーリンク

小作ニューカッパでとまとらーめん(太麺変更)

ちょっと前に食べたやつです。
小作ニューカッパさんはまだ「基本」のとまとを食べてなくて、やっと食べられました。以前他の人が太麺変更とまとらーめん食べててその手があったかーと思っていたので、今回は最初から太麺変更とまと狙いです。

こんにちは
こんにちは

新年明けて現在は限定メニューないっぽい。とまと狙いがばっちりはまる。

限定情報なし
限定情報なし
いつもの風景
いつもの風景

食券買って「太麺に変更できますか?」でとまとらーめん注文。「64」では考えたこともなかった太麺変更(あっちでも注文したら通るの?)でしたが、ここで叶いました。

おおおいつも見た風景
おおおいつも見た風景

しばらくしていつものとまとらーめん。いつも見た風景だと思っていましたが、仕事が丁寧な感じが伝わってきて印象が良いです。

太麺を食べに来た
太麺を食べに来た

これこれこれ、この太麺。カッパの自家製太麺うまいんですよ。それをとまとで。

と、思っていたところ、さすが計算されてた。
細麺用のスープなだけありました。

太麺だとスープの持ち上げがゆるい。いやこっちが勝手に太麺変更したんで全くこの作りは悪くないんですが、味が薄く感じる。ああこれ細麺用のスープなんだ!と改めて逆に感動しました。
太麺の「麺」自体のうまさはあるので、麺とスープを交互に食べすすりながらでちょうど良くなりました。細麺の表面積の多さであのスープを持ち上げて、それで完成するらーめんだったということを改めて理解。太麺はもっっと強いスープでやっと攻守が成立するんですねえ。

チャーシュー2枚
チャーシュー2枚

チャーシュー他全体は「64」でも万ほど食べてきたので(大げさ)懐かしさすら感じますが、なにしろ太麺でとまとを食べたことがなかったので新鮮でした。
トータルで仕事が丁寧な感じが伝わってきて、ニューカッパは好きな店です。また行きます。次は麻辣はおみぇんの辛さマシマシかなあ。
美味しかったです、ごちそうさまでした。