スポンサーリンク

無印良品のレトルトカレー レッド

レッド
レッド

無印の「色」シリーズレトルトでRED、いただきました。
以前食べたグリーンはこれです。
あとはイエローがあるとのことで、そのうちいただきたいと思います。

激辛の1段階上とな
激辛の1段階上とな

辛さ5段階中の6ということで、かなり辛さ推しのようです。
まあLEE30まではいかないだろうし、ここはやや期待ということにとどめておきます。

ココナッツミルク、こぶみかんの葉
ココナッツミルク、こぶみかんの葉

タイカレーなのでかなりそれ系の原材料です。ココナッツミルクどばーですね。
あと、でたこぶみかんの葉。誰?このジャンルのカレーでしか見たことがない君、誰?

思ったより「赤」くはなかった
思ったより「赤」くはなかった

(まず先に言っておきますが、多分普通に辛いです。人によっては完食できない辛さかもしれません。
ただ、私の主観なのでなんとも言いにくいのですが、個人的には、、、あくまで個人的にはピリ辛です

完全にスープカレーです。さらっさら。
ココナッツミルク系ベースのタイカレーずばりって感じです。
塩っけがやや強めかなと思います。普通にはかなり辛いと思うので、それとバランスとるために塩っ気で強めに味を付けているんだろうと思いました。

もっと赤いかと思っていました。表面に浮いている脂の赤さはありますが、全体的には味噌汁みたいな色でした。見た目のみの話ですが。

個人的には一口目はあんま辛くないです、ただあとからくる辛さはココイチ換算で4辛いくかどうかな~ってくらいに感じます。レトルトカレーの範疇ではLEE10に次いで辛いくらいなのかなとは思いました。この3倍位辛くても全然いいよ♡
自分的には全然足りないので、途中でmy一味は投入しました。

ホクホクのれんこん
ホクホクのれんこん

具材はさやいんげん、れんこん、細切り牛肉など。
レンコンはホクホク食感で、いい休憩になりそうです。
さやいんげんは空気でした、ベースが辛いようなのであまり味はアクセントになりませんでした。一緒にたべる牛肉の大きさに似せてあるので、この子は牛肉と合わせたときの食感要因だろうと思います。牛肉がしっかり食感なので、それとの対比みたいなところはあるのかもしれません。

さやいんげん
さやいんげん

当然ですが、辛いの苦手な人は無理だろうと思います。普通には辛いはずです。ココイチ3辛食べられない人はきついレベルなのかな。あとココナッツミルクベースが苦手な人もきついかも。

全体の評価としては、辛さはまあまあ攻めてる感じは分かるんですが、味の奥行きがもうちょいほしいかなー。辛味と塩っけでえいやっとやっちゃった感があるんですが、もっと辛いの好きな人は奥が足りないって思うんじゃないかと。
トータルではグリーンの方がちゃんと多方面から技巧的に攻めてるって感じで、レッドは「辛いやろ!ほれほれ!!」が正面なんですが、正直この程度では全然辛くないので(あくまで個人的に)もっと旨味や奥行きで攻めてほしかったと思いました。
全く不味くはないんですが、正直、単調。あっちゃこっちゃから意表を突いてくるグリーンのほうが好きですね。ふくろたけとか普通には食えないし。

でも普通に食べる人が、何のになしに買った普通の食事としては、あくまで普通には、かなり辛いと思うよ!無理しないでね!