スポンサーリンク

青椒肉絲もどき

ピーマンと薄切り牛肉があったので青椒肉絲もどきになるようなものを作りました。

もどきとは
もどきとは

【温かいおかず】
・青椒肉絲もどき
まずたけのこがない。この時点で正しい青椒肉絲にはなりえない。あと味付けも割とふわっとオリジナル感。
青椒肉絲の正式なレシピをしらないので、検索してもなんかいまいち統一感がない。これだったいうのがない。
ので薄切り牛肉をやや雑目に長細く、ピーマン2つを大胆に使ってそれっぽいものを。

うまいよ
うまいよ

味は普通にうまい。片栗粉をまぶした牛肉のとろみや食感もよく、ピーマンと対比しており、全体的な味付けも「それっぽ~」な感じにオイスターソースと甜麺醤中心にアドリブでやりました。
自分が食うやつなので、まあとりあえず自分が満足できればokです。ご飯がかなり進みます。
後で本格青椒肉絲をyoutubeで時間取って研究してみようっと。

たまごなし
たまごなし

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・マカロニサラダ
・蒸しブロッコリー(マヨ)
・オクラ梅あえ
久々にオクラが値段下がっていたので早速。そろそろシーズンだよねえ、安いままでいてほしい頼むわ。
マカロニサラダはいつものスーパーのお気に入りお惣菜のやつで、やっぱこれうまいんだよなあ。くっそー。

オクラ梅あえとご飯の相性よ
オクラ梅あえとご飯の相性よ

やっぱオクラ梅あえは白いご飯との相性がやばい。丼いっぱいでも食えるやつ。