スポンサーリンク

とりももの!てりやき!

定番でまだやってなかったシリーズ的なやつで、鶏の照り焼き様です。普通のもも肉だとついつい唐揚げをやりたくなるんですが、やはりこれもお弁当の定番中の定番。まじでなぜ今までこれをやらなかった。

白飯と鶏の照り焼き!うわあああ
白飯と鶏の照り焼き!うわあああ

【ご飯】
・白飯
こういう強いおかずの時はやはり白飯です。本当はこの2倍食べたいけど、がまん。そういえば最近やっと体重計がいう事聞いてくれるようになりましたよ。変に暴食しないだけでさ、わっかりやすーい。

【温かいおかず】
・鶏の照り焼き
もうこれ、これよやっぱり。で今までなんやかんやで自己流でちゃちゃっと作ってましたが、改めてちゃんとしたのを作ろうとプロのレシピ動画をいくつか見てみて、共通要素を引っこ抜きました(当然今まで知ってるのも含めて)。

1)焼く前に平らに(厚さが均一に)なるようにして、ほんの少しの塩とショウガで臭み取り、皮にフォークや包丁で細かい切り込みを入れる
2)
これは各人意見が分かれましたが、焼く前に片栗粉を薄くまぶす
 両面にまぶす、身だけにまぶす、片栗粉は使わないの3パターンで分かれてました
3)皮目から均一に焼けるように確認しつつ、軽く押し付けたりして焼きムラができないようにうる
4)出てきた脂は捨てるか、チー油として取り出す
5)皮がパリパリになって軽い焦げ目がついたら、ひっくり返して身側を軽く焼く
6)醤油みりん酒1:1:1+砂糖をちょっと入れたタレを、皮にかからないように肉の周辺に入れる
7)フライパンからスプーンで皮にたれをかけ続ける(アロゼ)←してないシェフも一人だけいました、皮目には味をつけない最もシンプルなやつ
8)タレにとろみがついたら完成

大体こんな感じです。もちろん他にもしっとり系とかいろいろバリエーションありましたが共通要素でくくるとこれが一番多かったと思います。

で、一晩置いたので皮のパリパリ感がないのは想定内でしたが、よく焼いたときの香ばしく焦げた香りがばっちり残っているし身はジューシーだし、めっちゃうまでした。タレの1:1:1も、さすがにレシピ全員共通しているだけあって完璧。もうなんか週一鶏の照り焼きにしたいくらいの激ウマ案件でした。明日分もある、幸せだ。

本当にありがとう、ありがとう鶏
本当にありがとう、ありがとう鶏

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・マカロニサラダ
・茹でブロッコリー
・春菊のごま和え
・ミニトマト
半熟味玉はちょっと前にバズった「(その投稿者さんが)世界一美味いと思うレシピ」を採用。うーん、ちょっとクセ強?ふつうに美味しいって感じです。まあ2日目3日目まで仕込んだので変化を見てみようと思います。とりあえず初日は普通。
あと春菊のごま和えがうま。これはぜひ定番にしよう。この5倍食える。さっと湯がいた春菊に白すりごま、しょうゆ、さとう、ごま油を混ぜたやつです。

春菊うまー
半熟加減はよし、二日目どうなってるかな
半熟加減はよし、二日目どうなってるかな

やっぱり定番は定番な理由がありますわほんとに。