スポンサーリンク

ピーマンとナスとひき肉 /あと番外で今年の梅が届いた

冷蔵庫でしばしば残って悲しい顔をしているピーマンとナス。また目があってしまったので救出してあげました。

彩りはいいんじゃなーい?

【温かいおかず】
・ピーマンとナスの甜麺醤(等)炒め
やっぱここに落ち着いてしまいました。
まずひき肉をよく炒め、甜麺醤を絡める。んでその汁をナスによーく吸わせてから塩コショウ豆鼓醤ごま油酒あたりでアドリブに調整。ピーマンを入れてさっと炒めて味を見て終了。
だいたいこんな感じだったと思います。醤3種は昨日やったばっかだったので、今日は甜麺醤の甘みを中心に調整。

サクッとしたピーマン

ピーマンは本当にさっと炒めただけでさくさく食感が残っておりGOOD
ナスが全般的に味を吸っていて、これまたうまい。
いやぶっちゃけ、挽肉とナスと甜麺醤が揃えば大体なにやってもうまくなる。

ブロッコリーは炒めてみた

【冷たいおかず】
・ブロッコリーのバター醤油炒め
・ミニトマト
・マカロニサラダ
・きんぴらごぼう
ブロッコリーは蒸してあるやつを、またいつものじゃつまんねえなということで、更にバター醤油炒めにしてみました。これはポテンシャル~。
冷たくてもまあまあうまいんだから、次回やるときはバターとベーコンと生のブロッコリーをちゃんと処理して、炒め物にして温かいおかずで出そうと思いました。実験成功。これはいける。

【番外】
本日頼んでいた梅が届きました。やっと今シーズンの梅仕事ができる。

完熟南高梅5kg

箱を開けた瞬間に広がる完熟梅のあま~~い香り。桃のよう。

うち梅干し用に2kg

うち、梅干し用に2kg分けました。今年のはうまくなりそ。梅の質がよき。

あら塩

あら塩で漬けます。

塩は20%で400g

毎年やってますが、塩分量20%ですごくしょっぱい田舎の梅干しみたいな感じになります。
でも傷まないし数年保つことを前提に作ってるからやっぱこれよね。
出来上がるまで毎日楽しみだ~~。
とりあえず重り乗せて早速梅酢が出るのを待ちわびております。わくわく。