スポンサーリンク

豚バラスライスと白菜の中華うま煮

【今日のレシピ】
アドリブで特に何も参考にせずつくったやつです、レシピというほどのものでもありません。が上手くできたのでよし。
お弁当に「とろみモノ」を持っていくと、時間経過でシャバシャバにならないかっていう実験も兼ねております。

・豚バラスライスと白菜の中華うま煮
豚バラスライスと白菜を一口大に切る
ゴマ油で軽く炒める
塩、顆粒中華だし、オイスターソース、醤油あたりを適当に(ほんと覚えてないw)入れて味を調える
水溶き片栗粉をニュアンスで少し多めに入れ()よく火を通してやや強めのとろみに仕上げる

【ご飯】
・ツナマヨおにぎり
具が多くてうまい。やっぱツナマヨは思い切って量入れたい。それでも今日は崩壊しませんでした。

結構大きめ
結構大きめ

【温かいおかず】
・豚バラスライスと白菜の中華うま煮
「うま煮」ってネーミングすごいですよね。「うまい煮物」ですよ。けど中華うま煮ってとろみ前提なの。和風うま煮も筑前煮みたいなの前提なの。うまい煮物、ほかにもいっぱいあるのに。なんで。

さて、アドリブうまくいきましたです。
もともと強めに付けたとろみが、白菜から出た水分で丁度いい塩梅になりました。火をよく通しておくとしゃばしゃばにはならないよってのホントですね。水溶き片栗粉系がいけるというのはなかなかありがたい。
これで麻婆豆腐弁当が一歩近づいたぞ(!)

うま煮、って、なんでうま煮
うま煮、って、なんでうま煮
結果的には大成功

【冷たいおかず】
・オクラのおかか醤油
・ポテトサラダ
・カニカマ入り玉子焼き
・ミニトマト
オクラは梅和えでなくおかか醤油(どスタンダード)にしました。
が、やっぱりこうなんていうか、普通過ぎてなあ。梅のキレがやっぱりめちゃくちゃいいんだなあと。ううむあれを超えたい…。

おかか醤油はまあなんでも合いますわな
おかか醤油はまあなんでも合いますわな