スポンサーリンク

ポテサラとか半熟味玉とか 今週まだあと2日あると思って仕込んだおかず

2021年10月7日

なんの迷いもなく「今週あと2日か。卵2個茹でとこ。あとポテサラも多めに作れるな」と2日分の仕込みをしたあとで「え?今日木曜だったの?え?あと1日しかないの?」って軽く混乱したお弁当が以下です。

作りすぎて器1個追加した
作りすぎて器1個追加した

【ご飯】
・ほぐし鮭ご飯海苔のっけ
いつものやつです。鮭おにぎりが証明してますけど、鮭+海苔+ごはんの組み合わせ、いくらでも食べられます。またしてもおかずいらないやつ。

海苔の扱いがきまらない
海苔の扱いがきまらない

【冷たいおかず】(あたたかいの無し)
・しっとり鶏胸肉チャーシュー 同ロット2日目
・キタアカリちゃんのポテサラ 余ってたコーンのっけ
・ブロッコリー
・半熟味玉 2個
ちょっと久々な味玉。2個あるのは上記の通りです。単独で食べるタイミングもなさそうなので、2つ入れちゃいました。んで、7分半茹での半熟、めっちゃうまかった……やっぱ味玉いい。最近白いままの半熟ゆで卵が多かったんですが、改めて半熟味玉は偉大だということが分かりました。

久しぶりってものあってかめっっちゃうまかったとろとろ半熟味玉
久しぶりってものあってかめっっちゃうまかった
とろとろ半熟味玉

胸肉チャーシューは昨日も食べているので大体わかってるやつ。緑のかかってるのは青のりじゃなくてパセリです。もしかしたら、ちょっと温めたら出来立てみたいなしっとりにちょっとでも戻らないかなと思って、人肌いかないくらいに電子レンジ掛けましたが、全然変わりませんでした😂

次は完成版ができると思います
次は完成版ができると思います

キタアカリっていうジャガイモがたくさん届いて「どんどん使っていいよ」って言われてたんで、早速大きめのを一つもらって茹でて潰して、2日分とちょっとくらいのポテサラ作りました。今日の具は特にシンプルにきゅうりと細かく切ったベーコン炒めたのだけですが、割と満足、物足りなさは全然ない。トッピングに冷蔵庫で余ってたコーンを乗せてパセリもちらしてこんな感じです。
まだ冷蔵庫に1日分とちょっと残ってるので、夕飯にでも出します。

なめらかポテサラ
なめらかポテサラ

正直今日の優勝は、ぶっちぎりで半熟味玉でした。苦労して作るおかずに申し訳ないほど。。。