スポンサーリンク

福生 刹那にてカップつけそば

2023年7月16日

ちょっと前に食べに行ったときのです。
タイミングが合ったので、うちから徒歩圏内刹那さんへ2度目

刹那さんまた来た
刹那さんまた来た
券売機は番号を押すタイプ
券売機は番号を押すタイプ

丸孫より続く番号を押す券売機のタイプ。

スープ割
スープ割

本日のスープ割はシークワーサーだそうです

カップつけ麺
カップつけそば

スープは非常にうまいですねえ。
魚介の「節」がきりっと立っていて、これ単独で成立してます。
醤油っけも嫌味にならないギリギリのところで強めの味。
魚介だけではなく、表面の動物系の油ぎっしりのおかげで、全く冷める気配がない。
節感と醤油感、脂感ががちょうどいいバランスで調和しているうまスープだと思いました。

麺の器
麺の器

この、麺が入っているダシも流行りの「昆布水」ではなく、直接飲んだらかなり「節」の旨味が立っている強めの魚介ダシでした、昆布系も入ってるかもしれませんが節の方が強い。冷たい麺と冷たいダシです。
つけ汁がかなり強いので、これくらいのダシの強さで対抗するのはありかなと思います。

いやーこれは賛否ありそう
いやーこれは賛否ありそう

これははっきり言っておきます、賛否ありそうですけど残念ながら個人的には全く否定派です。
自分の好き嫌いでしか言えませんが、どう考えても硬すぎます。香りも風味も感じられない、ただただ固いだけの茹で足りてない麺としか言いようがありません。
「麺固め」が大概の店でも当たり前になりつつあるとはいえ、この麺は「固すぎ」以外の感想がない。このままなら二度と頼まないと思う。マニュアル時間のニ倍茹でてほしい。
残念ながら「とりあえず麺固めにしときゃいいんだろ」みたいな風に受け止めざるをえない。
まじでこれ試食したの?これで旨いと思ったの?残念。

メンマ
メンマ

つけダレは旨いんだよなあ……メンマは普通の細切りのが2本

味変のキノコ
味変のキノコ

味変のキノコみじんも玉ねぎもGOOD。
キノコの芳醇な香りがプラスされてとても奥行きのある香りになります。

ブロック鶏チャーシュー
ブロック鶏チャーシュー

ブロックの鶏チャーシューもつけ汁で温めながらいただくとかなりうまい。(そのままだと冷たすぎますが)
チャーシュー系はしばらくつけダレの中にくぐらせ、温めてからいただきました。
この辺はさすが丸孫系だなあという印象です、どれもうまい。

ただやっぱり私の好き嫌いでしかないですが、全体を通してとにかく麺の茹でが好みでない、何が美味いのかわからない。
素人の感想ですが、あんなもんを「固めでうまい」などといって礼賛するようではいかんと思いますが……。
なんでもかんでも「バリカタで」って言ってくる(麺は固きゃなんでもいい)客に出すものであって、標準ではないでしょどう考えたって。

【追記】
2023年閉店