スポンサーリンク

豚肉とピーマンを甜麺醤・豆板醤・豆鼓醤で炒めてみた

余っていた豚肉と余っていたピーマン(いつもこの子たち余りがちw)をなんとかしようと思い、甜麺醤・豆板醤・豆鼓醤で炒めてみました。これだけで作ったら単純にどんな味になるか試食してみたくて。

あ、卵料理がない
あ、卵料理がない

【温かいおかず】
・豚肉とピーマンの甜麺醤豆板醤豆鼓醤炒め
豆鼓醤が先日来使えるようになったので、いろいろやってみようと思うわけです。豆の「豆鼓」だとここまで使い勝手ないからやっぱ「醤」だとありがてえなあ。
先に油で豚肉を炒めて、そこに醤3種をとりあえず1:1:1で入れてみて味が馴染んだらピーマン投下。ほんでちょっと詰まった感じがしたので料理酒で一旦伸ばしました。他の調味料使ってません

思っていた以上に基本的だけど深いんじゃ
思っていた以上に基本的だけど深いんじゃ

ピーマンはあまりグダグダになりたくなかったのでさっと炒めて、主に豚肉に3種醤を染み込ませました。
もっと誇張された感じになるかと思っていたのですが、すげえバランスがいい。なんじゃこりゃ。
豆板醤の塩っけとピリ辛さ、甜麺醤の甘さとコク深さ、豆鼓醤の少し遠くから追っかけてくる塩っけと独特の香り。コイツラがちゃーんと合うんですなあ、中華調味料すごい
ああこれで回鍋肉もいけるんだそっか。

撮る前にオクラはご飯にかけちゃったw
撮る前にオクラはご飯にかけちゃったw

【冷たいおかず】
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・オクラ梅あえ
・蒸しブロッコリー
オクラ、先にご飯にかけちゃったwwまあ大体いつもこの子はご飯のお供です。
あときんぴらごぼうやったんですけど、なんだか先週の味になってない。まじでわからん。なにがポイントだったんだろう。。。ぐぬぬ単純すぎて奥が深い……。
卵料理がないのは特に意味はないっていうか単に4品揃っちゃったからスルーでした。