スポンサーリンク

鉄板おかず 牛肉ときのこ類の甘辛煮&豆腐

2021年10月7日

ダイエットは明日から。

バランスぅ~
バランスぅ~

【ご飯】
・塩昆布と鮭
しょっぱくなりそうな組み合わせなのでお互い控えめに入れました。ちょうどよかった。おかずがテッパンなのでご飯は白めしでもよかったんですけど、なんか入れたい性分。

鮭とこんぶ
鮭とこんぶ

【温かいおかず】
・薄切り牛肉ときのこの甘辛煮 豆腐入り
昨日のがあまりにも大敗だったので、今日は絶対リベンジだーーーと言うことでテッパン of テッパンのこれ。味見時点でうまーーい。牛肉の脂の香り、きのこのうま味、それらの出汁を吸った豆腐、うう全部うまい。
醤油・酒・みりんを同量、ザラメ糖(もちろん砂糖でも)少々、水少々で濃さ調整してひと煮立ち。出汁は肉ときのこのうまみに頼るのでカツオ系は入れてません。きのこ入れて色づいたら、水をよく切った豆腐と薄切り牛肉、以上。めちゃめちゃ簡単。失敗する要素がない。しいて言えば、煮過ぎは注意と、たまに甘くし過ぎちゃうときがあるかもくらいですかね。

今日のキノコはしめじとえのき
今日のキノコはしめじとえのき

【冷たいおかず】
・ポテサラ
・ごぼうサラダ
・ミニトマト
・オクラ梅あえ
ちょい久々のオクラ梅和えに参戦していただきました。やっぱこれうまいなあ。1分ちょい茹でたオクラ+梅干しペースト+白だし少々+醤油で調整、だけの簡単レシピなんですけどめっちゃうま。ホントはこの大きさではなくもっと細かくみじん切りして、炊きたて白飯に乗っけるのが一番好きなんですけど、今日は白飯ではないのでおかずサイズに切りました。
にしても今日の半熟味玉は半熟具合が100点だった。昨日と同一ロットなんだけどなんで差が出たんでしょう?卵の大きさ?奥が深い……。

まあとにかく鉄板はいい、鉄板はいいよ。

オクラ梅和えのさっぱり感
オクラ梅和えのさっぱり感
黄金やないか
黄金やないか

昨日のリベンジだーと燃えてしまったけど、まじで結局失敗しないメニュー・レシピが大事っていう当たり前な話なのだよなあ。