スポンサーリンク

丸くてしっとりしたおにぎりもいい

急に寒すぎて全部温かいおかずにしたいくらいの気持ち。令和になってから(くらい?)季節のグラデーションおかしくない?スイッチのon offじゃないんだからもう。
というわけで昨日とほぼほぼ変わらないお弁当ですがおいしくいただきました。

おにぎり1個にも慣れてきたなあ
おにぎり1個にも慣れてきたなあ

【ご飯】
・海苔の佃煮入りまあるいおにぎり
海苔の佃煮たっぷり入れて、三角ではなく丸く整形して、なるべく全面をしっかり海苔で巻いてラップでしっかり絞ってくっつけたタイプ。しっとり海苔だと三角より丸い方が合う気がします、気のせい?三角に食べる直前に巻くパリッとタイプもいいんだけど、しゃけおに終わっちゃって気分転換にこれやろうと思いまして。正直すっごく食べやすいですわ。

ばくだんというほど大きくないので小ばくだん

【温かいおかず】
・キャベツと豚バラとアサリの酒蒸し
昨日と同ロットなのでまあほぼほぼ変わらずです。白だしの塩っけが普段なら丁度いいんですけど、今は、今はいらないんだごめん。というわけでメインはあくまでぽん酢、やっぱうっめー。
明日は別料理だけどまたぽん酢使う料理にします。今度は塩っ気ゼロの水煮で、味はぽん酢に全振りしようかなと。

美味い調味料だけで簡単に喜ぶ
美味い調味料だけで簡単に喜ぶ

【冷たいおかず】
・ウインナーの簡易ピリ辛オーロラソース
・キューちゃん風漬物
・ブロッコリー
・ふわふわ卵焼き
・豆とごぼうのサラダ
ミニトマトがボイルドウインナーに変わったくらいです。からし多めのピリ辛ソースにしました。キューちゃん風漬物のピリ辛マシもいい。対して卵焼きは甘めのやつで。
ここは本当にいつものメンツで安定って感じです。明日は味玉にすっかな。

お弁当の冷たいウインナーもおいしい
お弁当の冷たいウインナーもおいしい