スポンサーリンク

おかえりから揚げ弁当

なんと気が付けば2か月ぶりの!!!ノーマルなお弁当になりました。
改めて説明しなおしますが、職場内でコロナ感染が出たりなんやかんやで「おめーらは食堂使用不可な」となってしまい、当然電子レンジにも近づけず、温かいおかずが作れない状態になってしまっていたのでした。
まあそれはそれでサンドイッチをかなりいろいろやってみたりはできたので(ここにアップしてないのもかなり多数ありますが)意味はあったのかなとも思いますが、やっぱあったかいお弁当よ!!

復帰第一弾は絶対これで行くと決めていたから揚げだああああああ。

ひゃっほう茶色いぜ
ひゃっほう茶色いぜ

【温かいおかず】
・鶏のから揚げ
めんどくさくてもこれと決めていました。一晩おいて衣しわしわになるとわかっていてもこれに決めていました。
やっぱから揚げ弁当は正義。揚げたてには絶対勝てないけど、お弁当としてのテンションが高い。
泣きそう、とまではいきませんでしたが2か月ぶりの「温かいおかず」と「ほかほか白飯」に一人で興奮してました。

しわしわな衣のいつもの
しわしわな衣のいつもの

衣がしわしわな以外はほぼ完璧な出来。うまいよから揚げ。

から揚げっていえば、さや香のネタで、2022準優勝の方じゃなくて2021予選落ちの方で忘れられないのが
カ!ラ!ア!ゲ!4!!
狂気すぎて一生覚えてると思うわあれ。
全然関係ない話をしてしまった。

魔法のネギダレ
魔法のネギダレ

油淋鶏風魔法のネギダレ。ごま油砂糖醤油酢レモン汁はちみつ一味唐辛子長ネギです。
分量は、目分量です。

油淋鶏風
油淋鶏風

これで味変するとまたご飯が進むわけですよ~~~。
すっぱ甘くてちょい辛で、から揚げの油っこさを相殺してくれてあー、うま。

いやーこれこれ
いやーこれこれ

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・茹でブロッコリー
・きんぴらごぼう
黄身の色が濃くてちょっといい卵つかった半熟味玉。卵ってやっぱ差があるっすね、あんま変わんないだろって勝手に思ってましたが全然違うわ…。
ブロッコリーはいつもの感じで。きんぴらごぼうは久しぶり~。

とろとろ半熟味玉
とろとろ半熟味玉

とろとろ半熟味玉とほかほか白飯の相性も最高ですわ。

あああったかいお弁当に戻ってこれて、当たり前じゃなかったなあとしみじみ思った食事でした。
これだけで贅沢、十分贅沢。