スポンサーリンク

カブの挽き肉あんかけ

週末が近づいてくると、作り置き終わったなーどーしよーかなーが発動してきますが、今日はなんとか作りました。

カブは固いほうが好き
カブは固い方が好き

【温かいおかず】
・カブの挽き肉あんかけ
自分はトロトロのより固いカブの方が好きで、一番好きなのは生のぬか漬けなんですわ。
なので、挽き肉あんかけのレシピによくある「一緒によく煮る」をしたくなかったのでオリジナルでやってみました。
 1.カブは表面を強火で炒め、完全に火が通る前の半生くらいで取り出す
 2.挽き肉と茎の部分を炒め、醤油砂糖ダシ料理酒で煮る
 3.水溶き片栗粉でとろみを付けてカブにかける
という工程でやってみました。
味付けは凄くシンプルに醤油砂糖ダシのみ。アドリブ目分量でしたが「今日はシンプルにいこう」って決めて作ってたので他あれこれしてなかったはず。

固めのカブ
固めのカブ

他のレシピにあった8等分でやってみましたが、自分のレシピ(固めに表面を炒める)だとちょっと大げさな食感。
不味くはないんですが、あと味が中まで入らないなって気が付きました。これはもうちょい薄めのいちょう切り程度がいいのでは。

挽き肉と茎はよく火を通してある
挽き肉と茎はよく火を通してある

あんかけ部分はめっちゃうま。挽き肉料理にハズレなし。
そしてシンプルな味付けもめちゃくちゃハマる。これでいいんだよ!

ごぼうサラダ久々
ごぼうサラダ久々

【冷たいおかず】
・ごぼうサラダ
・オクラ梅あえ
・ミートボール
・甘くない卵焼き
いろいろ。
ごぼうサラダは正直かなり久々かも。わさびマヨで作るレシピでやってます。うま
オクラ梅あえの切り方は結局この3日でわかったのは、いつもの3-4mmくらいの小口切りが一番バランスがいいってこと。食感と味の染み方。なるほどねー。

しょっぱい方の卵焼き
しょっぱい方の卵焼き

そして甘くない卵焼き!これ。
こないだテレビでみたイルハムさんの卵焼きの話めっちゃ良くって、京都風のダシたーーーーっぷりで砂糖使わない卵焼きどうしてもやりたくてこれです。うまいな。なんだこれ。
多分今まで子供の頃からの先入観なのか、卵焼きは甘いに決まってるみたいなとこあったんですが、全然うまいじゃん。いやおかずなんだからしょっぱいの当然じゃん?(手のひら返しすぎ)

オクラ梅あえ
オクラ梅あえ

うん、このサイズのバランスちょうどいい。オクラ一つにしても奥が深いわ…。

ところで、昨日辺りからブログ編集中に(条件を満たしてると)文字列を選択しただけでエラーになるバグが……なにこれ直らないの?