スポンサーリンク

豚バラとピーマンの甘みそ炒め+みかん

ピーマンは家で食べ(られ)ないので消費のためにお弁当にしました。ピーマン好きなんだけどなあ。
改めて今日のお昼振り返ってみると全体的に甘いの多いな、ご飯もおかずも食後も()

横にはみかん
横にはみかん

【ご飯】
・のりの佃煮付きご飯
気分で久々にのり佃煮が登場。
ただ、おかずも甘めだったので、もうちょいおかずがしょっぱい時にしときゃよかった(-_-;)
とはいえケンカするほどでもなく、全体が甘いなーで終了。またの機会に。

甘目のつくだ煮
甘目のりつくだ煮

【温かいおかず】
・豚バラとピーマンの甘みそ炒め
レシピというほどのこともないアドリブ炒めです。
豚バラとピーマンを一口大に切って炒め、味噌と砂糖とみりんを目分量で良い具合に合わせた甘みそだれで味付けて終了。甘さとピーマンの苦みが絶妙にマッチする、よい家庭料理って感じでございます。
自宅では3年生息子氏が全然全く1ミリたりともピーマン食べないので、もう多分何年も食卓にピーマンが登場しなくなってしまって、食べるには自分のお弁当に入れるしかないという悲哀も感じられるお昼なのでありました。

甘うま
甘うま

【冷たいおかず】
・ミートボール
・玉子焼き
・オクラ梅和え
・ポテトサラダ
・アイコミニトマト
この味付けのポテサラほんっとに好きなんですよーーー。
レシピはオリジナルじゃなくてプロのを拝借して。プロのだからこそなんですけど、まじうま。ポテサラは奥が深い。

ポテサラスキー
ポテサラスキー

【おまけ】
・みかん
わーい食後のみかんだーい好き。小さめみかんが家で大量に余ってたので持ってきました。
やっぱ冬はこたつでみかんですなあ。いや職場なんでこたつ抜きですけれども、けれども。
また明日も持ってこようかなー。

小ぶりのミカン
小ぶりのミカン