スポンサーリンク

まじめに胸肉を煮詰めてみました

昨日があまりにもだったので今日は同じ材料でちょっとまじめに。
どっちにしても一度パサパサになった胸肉をどうやったら旨くできるんかいな、という実験のつもりです。

ほほお見た目はまとも
ほほお見た目はまとも

【ご飯】
・ごましおご飯
メインおかずに合わせたわけではなくて、冷たいおかずからお客様を招く計画がございまして。

ちょっと別の計画でつかいます
ちょっと別の計画でつかいます

【温かいおかず】
・鶏胸肉をまじめにちゃんと煮詰めたやつ
昨日の胸肉が残っていたので、今日はどうしようかと思い「どうせもうパサついてるんだからとことん煮詰めてみたらどうなるかな」ということで、改めてダシとみりん醤油を多めに火にかけ、白菜を少々足して1時間以上コトコト煮詰めてみました。
どうでしょう、パサはもちろんあるんですけど、その奥にちょっとだけホクホク感が感じられるような気がしました。少なくとも昨日の悪ふざけよりはかなりうまい。 これもっと時間かけたら食感変わるのかなあ…。
結論としては、いつもやってるしっっっとり胸肉の調理法が神だということが反面分かったのでありました。あれ、我ながらすげえな。

パサでもまあなんとか食える
パサでもまあなんとか食える

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ほうれん草のナムル
・長芋の梅和え
・マカロニサラダ + ミニトマト
これは昨日とほぼ同じラインナップで。ここが安定してるから温かいおかずで冒険しても怖くない、ってのはでかい(昨日もこれ言った?)
長芋の梅和えは直で白飯にかけたい(これだけで丼一杯いける)やつだったので欲望に任せてガン攻めしました。正直これがいちばんうまかったかも。

白~黄色多め
白~黄色多め
ほうれん草ナムルうまー
ほうれん草ナムルうまー
半熟味玉、美しい
半熟味玉、美しい
本日の隠れメイン、白飯に長芋の梅和え
本日の隠れメイン、白飯に長芋の梅和え

白飯に長芋の梅和えめっっちゃうまくて、これだけでほとんど食えちゃうやつでした。