スポンサーリンク

とりあえず作ったことに意義があるのです(ばたり

正月明けて、昨日は昨日でレトルトカレー、今日はやっと久々に弁当作りました。
着手しても最後までやる気が出ず、メインのおかずが全く決まらないので、本当はしっとり仕様で作る予定だった胸肉を適当に薄切りに焼いたりして、アイディアも出てこず、もう「作ったからヨシ」に尽きるお弁当でございます。

おいおい右下
おいおい右下

【ご飯】
・あかりとおかかのまぜおにぎり
あるもんで混ぜました。まあこれは想定通りでまあまあ食えるもの。

みためよりおかか風味強い
みためよりおかか風味強い

【温かいおかず】
・鶏胸肉のやけくそ焼き
鶏むね肉を他の方法でしかも短時間でしっとりできないかと、とりあえず薄切りにしてめっちゃ弱火で酒蒸し状態にしてみたものの、あっという間に火が通りいつものパサパサ胸肉になりました(想定内w)
味付けとか全然考えていなかったので、醤油みりんで照焼きっぽくしたもののイマイチ決まらず、えええーーいと謎のパワーでキムチ用韓国唐辛子(これは本当に辛くなくて、風味とか香ばしさがメインの一味です)を満遍なくまぶすという暴挙に出ました。
見た目は最悪 of 最悪ですが、正直(合格点までは行かないものの)思ったよりは悪くなくて完食まで

とはいえすみませんこんな暴挙は二度とやりません。正月明けといえどやっていいことと悪いことはあるだーよ。

反省(まじめにやれ)
反省(まじめにやれ)

【冷たいおかず】
・半熟卵
・マカロニサラダ
・長芋の梅和え
・ミニトマト
・ほうれん草のナムル
温かいおかずがあんな感じになってしまったので、ここは計画的安定的に安心をというところ。
味玉に漬け込む時間がなかったので、普通の白い半熟卵にしました。卵って結局マヨつけるとめっちゃうまいよなあやっぱり。
この中だと長芋の梅和えは初。まあオクラでうまいんだから長芋でもいけるだろうという魂胆です。オクラのほうが好きですが、長芋でもまあまあイケます。梅干しペーストと白だしなんで、合わないもののほうが少ないのでは疑惑すらありますが、常備している長芋で一品いけるのはでかいなと。(ぬか漬けのために、キュウリと長芋は多分年間切らしたことがないくらい常備品です)
あとほうれん草のナムルかなー。これは確か以前にもやったような記憶はありますが、無条件にうまい。ここで書いてなかったかな?検索したら白ごま和えしか出てこないので、お弁当では初だったっぽいです。ナムル風味にするとなんでもいけちゃうのだめでしょまじで。

梅和えとナムル風味、無敵なん?

彩りが実にかわいい
彩りが実にかわいい
味玉にする時間がなかったのでさくっと半熟卵にマヨ
味玉にする時間がなかったのでさくっと半熟卵にマヨ

スマホ変えて初のお弁当写真ですけど、さすがGoogleいい仕事しますなあ。
Pixel4a(1年半くらい前の機種)の中古ですけど、GooglePhotoの容量無限に惹かれて買いました。それ以外もめっちゃ使いやすくて安くていい買い物でしたよ満足満足。
GooglePhotoもすごい使いやすくなってるじゃーん、なにこれ前からこんなだったっけ?