スポンサーリンク

「馬路村 ゆずの村」のぽん酢しょうゆが売っていたので

評判がめっちゃ良くてずっと気にはなっていて、ただネット通販だとどこで買おうにも「送料がめっちゃ高いなー」と思っていた「馬路村 ゆずの村」のぽん酢しょうゆ。(なんなら本体より送料のほうが高いとこまである)
なんとたまに行くスーパーに売ってました。ネット通販じゃないと手に入らないと勝手に思い込んでいて、実店舗で探したことがなかったという不覚。というわけで早速ぽん酢しょうゆを食べるためのおかずにしました。

野菜多いです
野菜多いですな

【ご飯】
・最後のしゃけおに
これで本当に最後になった鮭ほぐし。3週間くらいの長い付き合いになりました。次はなにかな。業スーでコスパいいの買うとこういう連チャンを避けきれないことがありますね……。

さようならしゃけおに
さようならしゃけおに

【温かいおかず】
・キャベツと豚バラとアサリの酒蒸し
ポン酢で食うと言ったら最近ハマってるのはこいつ。ただちょっと塩っけ多かったなあ、もっと薄味でぽん酢メインのみで勝負できる味にしとくべきでした。白だしが主張しすぎた、今回に限っては。(明日も同ロット残りあり)
まあそれでもさすがに十分うまくてゆずの香りめっちゃ良くて、だしのまろやかで深い旨味も自然な甘みも奥行きのあるさすがのぽん酢でした。これから楽しむぞー、鍋にも使いまくってやるー。

売ってた(声出た)
売ってた(声出た)

まさか近所のスーパーに売ってるとはそもそも思ってなかった。不覚の極み。

タレビンに移すの儀
タレビンに移すの儀
味ポンとかより色が上品な薄め

味ポンとか他の一般的なのも好きですよもちろん、長年お世話になりましたし困ったらぽん酢って感じで付き合ってきましたし。でもなんか全然色からして上品。蓋開けたときの香りも醤油っぽさが先にこない。ゆずの晴れ晴れとした香りがまっさきに鼻先にくる。もううまい。すまん。

メインがぽん酢
メインがぽん酢

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・キューちゃん風漬物
・ブロッコリー
・ふわふわ卵焼き
・豆とごぼうのサラダ
ちょっと前に失敗してしまったキューちゃん風の漬物リベンジ。今回は大成功です。自分用なのでピリ辛を強めにしていますがこれがうまいんだー。ぱりっぽりっとした食感もよき。
あとたまたま買った豆とごぼうのサラダ、これもあり。豆のぼそぼそした感じと、ごぼうのしゃくしゃくした感じが全然合ってなくてすごくいい。合ってないんかい。いやそれがいい。

ほぼ野菜
ほぼ野菜