スポンサーリンク

ブロッコリーのおかか醤油他

【今日のレシピ】
レシピと言うほどのものでもないのですが、へー知らんかったってやつだったので
・ブロッコリーのおかか醤油
いい感じに切ったブロッコリーを1分半茹でて、冷たい水ですぐ冷やし、水気を切る
さらにいい感じに切り分けてかつお節ひとつまみと醤油一回しをかけて混ぜる

いつもマヨばっかだったので発想の転換というか、へえこんなふうになるんだーって思いました。

【ご飯】
・ツナコーンマヨのおにぎり
ツナコーンの安い缶詰めちゃん使ってツナマヨにしました。結構いい感じにコーンの食感がおにぎりに合いました。安かろうではない普通にいけるおにぎりでした。まだ後2~3回分くらいは具が残ってるのでもうちょいやりましょう。

意外といけるツナコーンマヨ
意外といけるツナコーンマヨ

【温かいおかず】
・アブラガレイの煮付け
この食材はもうこれしかやらんと決めたので。まあ安定の、ではあります。ちょっと冷凍しすぎたのかなんなのか、旨味がぺらいな……。なんと言おうとただの冷凍庫掃除の一貫でございました、へぇ

処分おかず
処分おかず

【冷たいおかず】
・ブロッコリーのおかか醤油
・きんぴらごぼう
・マカロニサラダ
・半熟味玉
・ミートボール
ブロッコリーてほんとマヨ以外の選択肢を考えたこともなかったんですが、ああこれはうまい。もっといろいろやってみようと思いました。ナムル的な味付けもいけるんちゃうかブロッコリー。(と思って今検索してみたらやっぱたくさんあった……ちっ
あとは安定の。きんぴらごぼう一生食える。
半熟玉子がいつもよりちょいやわめで、ドロっとしててこれまたうまでした。

左上にブロッコリー
左上にブロッコリー
おかかめっちゃ合う
おかかめっちゃ合う
ドロっと感が強くてこれもいい
ドロっと感が強くてこれもいい