スポンサーリンク

小作 ニューカッパでとま二郎

2021年10月27日

リニューアルオープンで場所が変わった小作ニューカッパで、ちょっと前に限定食べてきたときの記録です。
ここの1号店にあたるカッパ64は自分の家の割と近くにあって、まあまあ行ってた(最近あんま行ってない…)んですけど、ニューカッパは初めて。福生の(元?)店員のおにいさんがいたりして、あーカッパだと思いました。

小作駅前大和屋の向かい(鏡に反射しまくってるw)
小作駅前大和屋の向かい(鏡に反射しまくってるw)

駐車場付きになったのでかなり足を運びやすくなりました。この時は満席ギリギリの9割くらいの客入り。自分はカウンターの残り1席にご案内していただきます。

あーカッパだ
あーカッパだ

店員さんの対応も良くて雰囲気が良いですね。カッパらしい。アットホーム感もあり優しい感じもあり。

で、注文は10月いっぱいで終わる限定というので、時間作って無理やり食べに来た「とま二郎」、カッパのトマト感と二郎系の融合。汁なしです。トッピングやらマシとかは聞かれなかったので、これで普通に出てきます。「よく混ぜてお召し上がりください」とのことですが、最初の盛りでは混ぜてるうちにこぼれそうなので、部分的に混ぜながら食べ、減っては混ぜって感じで食べ進めます。

トマ二郎
とま二郎

いや正直全部食えるかなって心配だったんですけど、っていうか体重のこと考えてねえのかよって話ではあるんですけど、どうしてもまあその~限定終わっちゃうよっていうフレーズの前には猪突猛進であります。一度は食っておかないと精神。

横からとま二郎

麺が完全に二郎系のあれ。ごわごわわしわしのあれ。オーションなんでしょうまあこういうのは。うまい。二郎系なんてもう多分数年食ってないですが、一気に思い出す食感。
普通に食べ切れる程度のもやしと、大さじ1.5くらいはありそうな刻みにんにく、角切りチャーシュー、アブラ、あのこまいのはフライドオニオンかな?あとなんと言ってもカッパらしいトマトソース。これがめっちゃ合うのが新発見。あのトマトソース何にでも合う説あるかも。

ごわごわわしわし麺
ごわごわわしわし麺

ちょっとフルサイズのにんにくはキツそうだったので一旦レンゲに避けさせてもらって、あとは結局完食してしまいました。食べきっても腹パンみたいなきつい感じもなく、まだ9割くらいかなっていうぎりぎり丁度いい量でした。うまいよとま二郎。
次はマーラーハオミェン食べてみようかな、辛さマシできるっていうし、徐々に辛さ段階上げさせてもらお。