スポンサーリンク

ほうれん草の白ごま和え他

【今日のレシピ】
・ほうれん草の白ごま和え
ほうれん草 3束くらい(3日分くらいはありそう)
白すりごま 大2
しょうゆ 小1
さとう 少々
ごま油 大1

ほうれん草を塩小さじ1入れた熱湯で1分茹でてざるにあげ、冷水で冷まして水気を絞って4cmくらいに切る。
白すりごま大さじ2、しょうゆ小さじ1、さとう少々、ごま油大さじ1をよーく混ぜてからほうれん草とよーく和える

色のバランスはいいのでは
色のバランスはいいのでは

【ご飯】
・明太子のおにぎり
今日のは「あかり」じゃなくて冷凍してた明太子です。食べるまでどうなってるか不安だったんですけど、冷凍保存全然いけますね。全然普通においしかったです。冷凍できるよとは聞いていましたが、ここまでほとんど差が分からないとは思ってなかった。。。

解凍明太子
解凍明太子

【温かいおかず】
・豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
余ってたキャベツが大分しおしおになってきたので使い切りです。とりま困ったときのオイスターソース炒めです。正直「困ったときの」というレベル以上においしくてちょっと驚き。単純てうまいね。

シンプルなアドリブ炒め
シンプルなアドリブ炒め

【冷たいおかず】
・ほうれん草の白ごま和え
・半熟味玉
・ミニトマト
・ポテトサラダ
・オクラ梅和え
まじで本当にこの時期のほうれん草がうまくてやばい。なんも付けずに茹でてつまんだだけで「甘っ」ってなるくらいの。というわけで白ごま和えうっま。先週の春菊に続いて白ごま和えが続いておりますが、ホロ苦めの葉野菜ってなんでもかんでも白ごま和えになる気がする()ちょっと実験してみようかな~
あとは久しぶりのオクラ梅和え。シーズンではないですが、やっぱこのレシピ好きなんすよ。さっと茹でたオクラを切って梅干しペースト+白だし+醤油を溶いたものをかけるだけなんですけど、なんか好きなんですよこれ。

彩りよし
ポテサラうま
ポテサラうま
1日目のいつもの味玉
1日目のいつもの味玉
ほうれん草まじでうま
ほうれん草まじでうま