スポンサーリンク

あさりとカブ、棒々鶏、蒸しブロッコリー

昨日余りとか冷蔵庫の残りとかそんなんでしたが、結果割と豪華な感じに仕上がりました。

ちょっと豪華じゃない??
ちょっと豪華じゃない??

【ご飯】
・白飯
まあ相変わらずですが、今日はまじで白飯で良かったと思います。

王様
王様

【温かいおかず】
・カブとあさりのバター醤油炒め
カブとあさりが余っていたので、この組み合わせでレシピを見ていたらこれうまそうってことで、早速作ってみました。
レシピはこのクラシルのです
あさりとニンニクとバターで味はもう約束されたも同然。めっちゃうまです。
ちょっと火を入れすぎたかなあ、カブの実が好きな固さよりちょい柔らかかった。もうちょっと歯ごたえほしい。まあこれはこれでうまいですけどね。ぬか漬けのカブの食感スキーなのですよ、ぶっちゃけ生でいい()
あとカブは葉っぱが好き。これは煮ても炒めてもあの良き食感が残る。
というわけで「あさりとニンニクとバター」入れれば正直まじでなんでもうまいんじゃんって言うことがよーーくわかったレシピでした。白菜とベーコンのやつ激うまだったからこれやったんですけど、「あさりとニンニクとバター」はまじで外れがない。

カブがちょいやわでしたが
カブがちょいやわでしたが

【冷たいおかず】
・昨日のむね肉で棒々鶏
・蒸しブロッコリー
・オクラ梅和え
・ミートボール
あったかいおかずより、今日はこっちがめちゃくちゃ充実していて、正直これだけでご飯がほぼ終わってしまいました。

まず棒々鶏。昨日のジャンツォンジャンで使ったしっとりむね肉の残りがあったので、久しぶりに。まだぎりぎりしっとり感も残っていて、うま。
以前やったこの棒々鶏タレが本当に簡単なのにうまくて(今はねりごま使ってますが)、正直これだけでご飯半分以上いけちゃいます。悪いけど、、、ジャンツォンジャンポン酢の数倍はうまい……。箸が止まりませんでした。

ピント合ってないんかい
ピント合ってないんかい

あと最近巷でバズりまくってた2分半蒸しブロッコリー
勝手に師匠と呼んでいる方の「1分半茹で」で今までやってました。これはこれでうまいんですけど、蒸しはやばい。
まず色が全然全然全然全然抜けない。濃い緑。ブロッコリーの栄養素は水溶性ということなので、これが全然違う。驚。栄養素も残ってんだろうな~~~っていう表情。鮮やかという言葉がこんなに当てはまるブロッコリーみたことない。
昨日の蒸したての時点の香りが全然違う。お弁当だとさすがに半日冷蔵庫に置いてあるのでそこまで違わなかったけど、蒸したてを温野菜とかで食ったら驚くはず。
食感は、1分半茹でと2分半蒸しにそこまでの違いはないかも。両方シャキッといけます。

見てこの鮮やかな緑色
見てこの鮮やかな緑色

蒸しのポテンシャルやば。
蒸し野菜全般、マイブームきてもおかしくないくらいですわ。