スポンサーリンク

豚バラとキャベツの組み合わせなんて何やっても美味いじゃん

2021年10月7日

台風やだー(やだやだ)明日仕事なのにー(じたばた)行きたくないー(ばたばた)

さて、

確か白菜が冷蔵庫にあるはずという記憶の下、豚バラ白菜を作る気まんまんでいたら、夕飯で消費されてしまったのでした😅と言うわけで似た別のものでやろうというお弁当です。

【ご飯】
・コーンバターご飯 少しアレンジ
昨日のコーンバターご飯がちょっと塩っけが薄かったので、ベーコンと焦がし醤油を追加。ベストな感じになりました。でもこれなら「おかず」でいいんじゃないか?という気もしなくもないところ。前やったときのようにご飯の横にちょんと盛ってあるのが正解かなあ。

焦がし醤油うま 焼きとうもろこしだ

【温かいおかず】
・豚バラとキャベツの酒蒸し with ポン酢
豚バラスライスとキャベツをひと口大に切り、交互に重ねてちょっと料理酒とほんの少々白だしを入れ、蓋をしてじわじわと加熱。器に盛り付けたらかつお節も振っておきますか。
味付けは食べるときに別途タレビンからポン酢(ラー油入れた)を掛けるだけ。ああめっちゃ楽。でいてめっちゃ美味い。豚バラとキャベツなんて美味いに決まってる組み合わせ。なんかこういうの頼っちゃいますよね。白菜のやつとは食感が違ってこれも楽しいな。一発でレギュラー入りの味と簡単さです。

すごい楽でどうやってもうまい…

【冷たいおかず】
・オクラ梅和え
・ごぼうサラダ
・半熟ゆで卵
オクラさんはご飯乗せ用じゃなくて端からおかずとして作ったので、切り方をやや大き目に変えました。やっぱりこの方が単独での食感はいいですね。茹でて切って梅ペーストと混ぜて白だしちょっとと必要あれば醤油ちょっと、以上。

ゆで卵にマヨネーズも正義すぎる

また白だし。昔こんな調味料売ってましたっけ?白だし、何にでも使えて、楽で、勝手に旨くなる。なんでもかんでも味付けは麺つゆという人いますけど、今は何でも白だし時代なのでは(自分だけ?)…。そのままだと結構しょっぱいのですが、量さえ間違わなければ本当に何にでも使えちゃいますよね。