スポンサーリンク

簡単うまおかず豚キムチ様と噛み切れない海苔

2021年10月7日

昨日の夕飯で豚キムチ多めに作って、弁当にも持ってきました。9歳息子氏も食えるような辛さレベルにしたやつで(多分彼が生まれて以来初めて作ったのでは)うまいうまいと食ってました。
自分のはもうちょいキムチ増し仕様になってます。息子氏も食えるものが増えてきて嬉しい限りです。多分辛いのイケる人になってしまいそうです(良くない)。

海苔の下に鮭ほぐしが隠れてます
海苔の下に鮭ほぐしが隠れてます

【ごはん】
・半分鮭ごはん半分白飯
鮭ご飯にはしたかったのでこんな感じ。今日は海苔を後乗せにしてみましたがイマイチ…パリッと感はすぐに消え、ただ噛み切りにくいでかい海苔になってしまいました。直前に乗せるにしても一口サイズに切った方が良さそうです。思った以上にすぐ湿気る。おにぎりの場合は裏表両方から噛み切ってるからそうは感じないんですかね。白飯はもちろん豚キムチ受けです。こちらは完璧です。

【温かいおかず】
・豚キムチ
前述の通りですが昨日の夕飯で多めに作った分です。キムチ増し。レシピはコウケンテツ氏のやつ↓

このときのレシピです

やっぱりうまい。もやしの処理だけちょっと考えたいけど(どうも水が出ちゃってベシャる)それ以外めちゃ簡単で、失敗の要素がなくてちゃんとうま。もやし別茹でにしてもいいんじゃないかと。最近のプチマイブームは「炒め物に入れるもやし、炒めないで別で1分茹でる」です。これ。ちょっとめんどいけど、これ。

んーんまい

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・ブロッコリー(冷凍もの)
・ミートボール
いつものメンバーです。ミートボールはまたもや丸大で、イシイが恋しいです。イシイ、いつも行くスーパーとか業スーに売ってないんですよね……わざわざイシイだけを買いに他のスーパーふ行くほどでもないし……。あと野菜が高くてあれやこれやできないのがまじでずっとストレス。むー。最近ミニトマトまで高いっすよ、ねえ、たまらんわ。

いつもの