スポンサーリンク

すごく久しぶりにカッパ64でとまと味噌つけ麺

今日も特にお弁当を作る日でなかったのですが、あんまり何も書かないのも面白くないので、お昼に久々に食べたやつです。

平日の仕事休みで普段やらないことやろうと思って、布団一式を近所のコインランドリーに持っていき1時間1400円でお湯丸洗いから乾燥まで。
で1時間暇になってしまったので、これまた近所のカッパ64へ。すげえ久しぶり。家から近いので開店当時からちょいちょい通ってましたが、初代店長のSさんが他店に展開するようになってからは足が遠のき気味になりつつあり、最近はなんなら1年近く来てないくらいかも……?せっかくの機会なので行ってきました。

レモンラーメンはやってなくて、とまとラーメンにしようかとまと味噌つけ麺にしようか考えましたが、久々のとまと味噌つけ麺にします。
食券を渡すと「つけ麺は200gか300gで選べますが」って言われたので「へーそんなシステムになったの」と思いつつ「200gで」と即答。300g多分食えない……。

とまと味噌つけ麺200㌘
とまと味噌つけ麺200㌘

ああ懐かしい見た目。とまと味噌つけ麺、最初は期間限定メニューだったけど今は通年やってるんですかね。今のレギュラーは、とまと、シーフード、つけ麺、(販売停止中のレモン)ですかね。やっぱりトマトとシーフードはこの店の顔です。(そう言えば、とまとらーめん、以前はちりとまとだったけど、チリ要素消えちゃった??)


(盛り付け、もっときれいじゃなかったっけ??こんな雑だったかなぁ……)
https://www.google.com/search カッパ64 とまと味噌つけ麺
うーん

濃い目のつけ汁
濃い目のつけ汁
麺は相変わらずうまいです、自家製太麺
麺は相変わらずうまいです、自家製太麺

以前食べたときより味噌寄りな印象。一口目はかなり味噌と甘み旨味が強くて「もっとトマトっ気なかったっけ?」と思いました、記憶違いかな?ただ、麺にトッピングされてるトマトソースを混ぜていくとだんだん味が変わっていきます。酸味が欲しかったので卓上のタバスコちょいかけつつ、自家製太麺をワシワシといただきました。
あとやはり麺量200gで正解でした。300gだと多分むりむり食べ切れるけど、後悔するやつ。腹8分目でいいのだ。

基本は大きく変わりはないですが、やっぱマイナーバージョンアップはしてるって印象ですね。食材高騰ということで、つけ麺は900円に値上げ、仕方ないですがんばってください(最初800円だった記憶)。食べてる途中でどんどんお客さんがきて、平日昼間というのに外待ち7人くらい並んでて未だに人気店なんだな~。ごちそうさまでした。

このあとコインランドリーでふっっっっっかふかになったお布団達と再開し、家に帰るのでした。