スポンサーリンク

つい食べたくなる豚バラスライスとキャベツの酒蒸し

2021年10月7日

何年か前に楽勝でダイエットできたのなんでなんだったっけな。。。

上からだと分かりにくいけど豚バラキャベツは結構な量です
上からだと分かりにくいけど豚バラキャベツは結構な量です

【ご飯】
・ほぐし鮭&ちぎった海苔 のご飯
海苔は直前に乗せたいけど、でかいと噛み切れない事がわかったので食べる直前に手でちぎってのせました。大体一口サイズで、パリッととシナっとの中間くらい。シナシナシナ~はもっとなんとかなるだろと思っていたので、これは結構ありでした。海苔の香りも強めだしサイズ的に食べやすいし。

直前に乗せると香りが全然ちがうすね
直前に乗せると香りが全然ちがうすね

【温かいおかず】
・豚バラスライスとキャベツの酒蒸しのやつ
以前白菜がなくて代替品で作ったこれ、意外とハマってしまって二度目です。豚バラの分量をミスって作りすぎて器いっぱい。かと言って2日に分けるような料理でもないので食べきってしまいました…(そういうとこだよ)。
豚バラスライス、キャベツ、白だし少々、料理酒大さじ2-3くらいで適当に火を通して水分も全部器へ。最後にかつお節乗せ。現場でタレビンのポン酢をかけてワシワシ食います。学生メシみたいなの、おっさんになってもめちゃくちゃうまいんですよね……酒蒸しにしてるので焼けきって豚バラの脂が抜けすぎることもなく、ちょうどいい具合の脂をキャベツが吸って甘いし、だしとかつお節の香りにジャストに合うポン酢。ご飯がすすむやつ。白菜のアレともちょっと違うちょうど良さあります。普通に夕飯とかにメインで出せるポテンシャルある。ただこれキャベツ多い方が絶対うまい。豚の2倍キャベツ入れても食えそうです、今度やってみよ。

キャベツと豚バラなんてどうやってもうま
キャベツと豚バラなんてどうやってもうま

【冷たいおかず】
・ふわふわ卵焼き
・ごぼうサラダ
・ミートボール
ここはもうほぼ言うことがないと言うか、いつものやつです。こういうので全然飽きないんだよなあ一生食える。ミニトマト入れたいけど、値段があれすぎて買う気にならない……高級品になってしまうとは……

いつもの
いつもの