スポンサーリンク

だし巻き卵? いや気持ちは卵焼きなんですけどのレシピ

今日は特にネタがないので、以前に撮っておいたやつでレシピです。
だし巻き卵ではなくて卵焼きと思って焼いているレシピで↓こうせい先生も卵焼きって言ってるんで、卵焼きです。レシピはもうこれ一本、素人でもきれいに焼けます。途中ひっくり返すのまだ怖いし失敗することも有るんですが、固まるのが遅いのでリカバーしやすいです。

これを見てからはずっとこれでやってます

自分は普段は卵2つで作ることが多いです。大体作り置き2日分になるんじゃないでしょうか。卵2つと、白だしを水60ccくらいで割った出汁と、砂糖小さじ2くらいと、ちょっと醤油。塩っ気足りなければ塩入れますが、大体白だしで足ります。甘い卵焼きスキーです。
卵一つに対して出汁30cc、砂糖小さじ1とほかは調整みたいなつもりでやっています。出汁多いと美味いです。出汁めっちゃ入れるレシピもありますが、成形の難易度と比例しますのでお好みです。

卵2つと調味料
ホイッパーで白身がきれいに崩れるまで混ぜきります
更にザルで濾します
(量が多くなったように見えますが、
単に小さいボールに入れたので錯覚です)

ホイッパーでよーく混ぜて、白身が完全に切れてさらっさらになるまで混ぜます。更にザルで濾して混ざりきらなかった白身の細かいのやカラザを取り除きます。この写真だとちょっと泡ありますが、なるべくさらっとしている状態の方がいいですね。

いい半熟状態でひっくり返す

大体お玉1杯分を卵焼き器に入れゆらゆら揺らして、いい半熟状態まで火を入れたらひっくり返します。こうせい先生は強火でやってますが、自分は中弱火くらいでビビりながら作ってます。ここで固まりすぎない方が良いと思います。正直、ひっくり返すときに失敗することもめっちゃ有るんですが、全部入れ終わった最後の成形で、ヘラで各辺と表裏面に火を入れながらなんとかするとなんとかなっちゃうんですよこれ(曖昧w)。卵焼き器で成形でした上で、ラップ(又はすまき)で巻いて馴染ませるとかなりいい感じに固まります。これで大失敗したことが今まで一度もありません。
半熟状態であら目に巻いていって、全部入れた後の最後で気合で形を整えながら火を入れて、表面はちゃんと焼きを入れ、ラップで固定する感じ。

ちなみにこのときは3巻きくらいで一度大崩壊しましたが最後の巻きで整えてきれいにしたはずです
割とちゃんとなります
ほーらきれいじゃないですか?
白身のガサガサもないし、出汁が多いのでじゅわーーーーって汁がでます

ド素人でもかなりいい感じに作れてしまう卵焼きの作り方でした。

レシピレシピ,卵焼き

Posted by まさ