スポンサーリンク

息子氏リクエスト「土曜日はチャーハン作ってよ」で、パラパラパラチャーハン改

2021年8月29日

息子氏がおとうちゃーはんが大好きらしくて、「土曜日はいつも作って欲しい」というありがたいリクエストいただきましたので、またまた作りました。

紅生姜はお好みで

【父子2人前】
・長ネギ みじん10センチ分くらい
・玉子 2個
・ベーコン 20gくらい(ベーコン常備してるだけなのでハムでももちろんよし)
・レタス ひとつかみ分くらいをざく切り
あったかご飯 好きなだけ(冷やなら必ずレンジで温める)2人前ならお茶碗3~4杯弱くらいかな
・塩、コショウ、顆粒ガラスープの素、味の素(たまたまあったので、ほっともっとの「唐揚げスパイス」1袋)
・サラダ油、マヨネーズ、から揚げなんかで使った古い揚げ油

材料たち

ご飯に玉子一つと大さじ1のサラダ油入れて、よーーく混ぜ「玉子かけ油ご飯」にする。今回はここに顆粒ガラスープの素、味の素ちょっと、唐揚げスパイスを入れて混ぜました。後の調整を塩のみにするため、量がほぼ決まっているこれらは先に入れちゃいました。正直この時点でご飯としてもう美味い

正直、もううまい

フライパンにサラダ油大さじ5程度と、古い揚げ油少しマヨネーズ大さじ1を入れて、マヨがある程度分離するまで熱する(強火)。マヨが分離して酸味が飛んでコクが増してくると、かなりいい匂いがしてくるのでこの時点で「もう美味い」ってなります。(このもう美味いを積み重ねるのまじで大事だと思います)

もううまい、ほんとにいい匂い

 
もう一つの玉子を荒く溶いて油に入れる、白身が切れない程度の粗さでよい。
(ここからは素早さ勝負みたいなところがあるので写真撮ってる暇ありません)
じゅわーって音がして2~3回かき混ぜ、玉子が油を吸ったら固まる前の半熟スクランブルエッグにさっきの玉子かけご飯を全投入、この工程中は玉子が固まるとダメなので素早くやる
強火のまま箸で混ぜる(お玉より箸、ご飯同士をばらばらに分けながら油でコーティングする感じ)。フライパンを煽りながら余計な水分をよく飛ばす。パラパラ感が出てきたらネギとベーコン入れて、まだ強火でフライパンを振る。

(あとでレタス入るのでこの時点ではやや強いくらいが好き、個人の好みで)コショウで調整しつつ強火でフライパンを振る。
パラパラパラになったら鍋肌(フライパンのヘリに直接)で醤油大さじ1を焦がしレタスを入れてすばやく10~15回くらい振ってしんなりレタスに熱が通ったら完成、レタス入れてから炒めすぎないこと

以上で皿に盛りつけ。