スポンサーリンク

鶏そぼろご飯と半熟味玉半熟味玉っていう男子飯

2021年10月7日

昨日、帰りにオクラ買いたくて近所のスーパー寄ったのに肝心のオクラがなくて、うわあああああってなった結果半熟味玉を二個入れてしまいました。反省はしてない、半熟味玉2個だってうまければ十分正義なのだ。

【ごはん】
ハズレがない鶏そぼろご飯。今日のもうまかったです。

結構甘めで作ってます


鶏そぼろを作るときだけは、先に調味料を合わせてぐっちゃぐちゃにしたあとで火を通すっていうの、この弁当生活で知りました。個人的には砂糖多めの甘いそぼろ好きです。

【おかず】
*今日はおかずで温かいのないです。冷たいのしか無い。
・しっとり棒々鶏

ちゃんとしっとり作れるようになってきた


しっとり鶏胸肉チャーシューの研究結果をさらにレベルアップさせるべく胸肉の火の入れ方を研究中です。今日の鶏胸はまあまあかも。仮説がそれなりに立証されていってる過程です。レシピ化までもうちょいかなと。
あと棒々鶏タレ、以前の投稿でアドリブ分量って言ってたのの半量で再現しましたがかなりいい線いってます
  小さじ半
 砂糖 小1
 味の素 ちょっと
 ねりごまが在庫なかったので、白ごま大さじ1・ごま油大さじ半を事前にすり鉢で粒が見えなくなるまで練って簡易ねりごまに(これをしつこいくらい練るのがポイントかも)
 醤油 大さじ半
 ごま油 ちょっと
 にんにく ちょっと
 生姜 ちょっと
 自家製ラー油 大さじ半
改めてこれでやったらやはりかなりいい棒々鶏タレになりました。棒々鶏に限らず結構いろんなのに応用できるかも。研究してみよう。
・男の半熟味玉2個
一人の弁当に二個って……なんですけど、鶏そぼろ弁当に合うこと合うこと


・ミニトマト
・マカロニサラダ
ごぼうサラダ枠をマカロニサラダにしてみました。うめーなこのマカロニ、なんだこれ。近所のスーパーのプライベートブランドなんですけど、100円でこんなうまいの、大丈夫?(大丈夫です)

「大丈夫」といえば、、、料理とは全く関係ないし全く個人の見解なんですけど、先日コンビニで店員が「袋は要りますか?」に対して、外国人のお客までもが「大丈夫です」って答えてたの、すっっっっげえ気になったんですよ。
「大丈夫」の誤用…というには一般化しすぎている「必要不要」の意味での「大丈夫」。外国人が使うほど防げないとこまで来てるのねとは思いました。
どういう意味なん「大丈夫」って????「お金かかっても大丈夫です」にも聞こえるし「袋なくても大丈夫です」にも聞こえるし、察しろっての?ありとあらゆる察しろ文化滅びろ派なので許せん。
ほとんどの人が「なくても大丈夫」なのは分かってますけど、それは察した結果でしかなくて、極稀に「お金かかっても大丈夫」な人もいるらしく、そのクレーム言われるリスクが店員側にあるのがおかしい。「大丈夫」って答えたおめえが悪いんだよ

めちゃくちゃ脱線しましたが、、棒々鶏うまかったよ