スポンサーリンク

ちくわとアスパラが余っていたのでどうすっかと思っていたら

冷蔵庫見たらちょっと前に買ったちくわとアスパラが余っていて、うーんどっち使おうかなあちくわフライうまかったよなあとか思っていたのですが「そうだ、合わせりゃいい」ぴかーん

怪しいちくわ
怪しいちくわ

【ご飯】
・塩昆布のおにぎり
塩昆布は混ぜご飯じゃなくて、真ん中の具にしたほうが満足度が高いっちゅうことが分かりました。混ぜたほうがいいのか具にしたほうがいいのかってくらいは悩まずに判定していけよなー。

これはまとまってたほうがうまい
これはまとまってたほうがうまい

【温かいおかず】
・ちくわにアスパラ入れて揚げたやつ
穴があったら入れたいじゃないですか。アスパラの直径がちくわすぎてあまりのぴったりさ(ちくわにもよる)で、なぜこれをやらなかったのだとむしろ今更感すらあります。
ちょっと湯がいたアスパラをちくわに挿して、ちょっとだけ小麦粉付けて揚げました。アスパラの香りすごくて、レンジで温め直したらそこら中アスパラっぽくなりました。
ウスターソースをかけたりなんやかんやで普通に美味しくいただきました。もうちょっと伸びしろありそうだなあこの組み合わせ。明日分もあるのでちょいとアレンジしてみましょうかね。

ちくわアスパラ
ちくわアスパラ揚げ

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・パリパリきゅうり漬け
・マカロニサラダ
・ふわふわ卵焼き
この辺はいつものです。このパリパリきゅうり、作るのちょっと時間かかるけどうまい。
卵焼きはいつもよりちょい甘めに作りました。甘めのほうが好きなんだなあやっぱり。

いつもの
いつもの
甘めにしてみた卵焼きうま
甘めにしてみた卵焼きうま