スポンサーリンク

豚キムチ弁当と3日目の半熟味玉

【本日のレシピ】
・わたしの半熟味玉
世の中に味玉レシピいろいろありますが、自分のいつものやつです。世界一うまいとまでは思いませんが、これで作った3日目のは別格でうまいです。まじです。

冷蔵庫から出した玉子(常温のほうが不安定という話に納得したので)のおしりの方にアイスピックの先で1mmくらい刺して穴を開けておく
沸騰したやや多めのお湯に塩小さじ1、酢小さじ1を入れる
お湯にお玉に乗せながらなどしてゆっくりと玉子を沈めていく
フタをしてタイマーでぴったり7:30茹でる(途中、沸騰が安定したら弱火でok)
7:30したらすぐに冷水に入れて、少々の時間流水でさらす
水の中で殻を少しずつ丁寧に割っていく(徐々に割ることで薄皮と身の間に水を浸透させていくつもりで)
醤油大さじ1、めんつゆ大さじ1(自分のレシピでめんつゆ使うのこれだけ)、白だし小さじ1水を適量(大さじ3~6で玉子がひたひたになるくらい)と、玉子をビニール袋にいれる
この時ビニール袋に空気がなるべく入らないような縛り方をして、玉子の全体がなるべくダシに浸っているように
ビニール袋を更に丁度いい大きさのタッパーや小皿に入れた状態で、冷蔵庫で1日以上漬ける(3日目が一番うまい)

バランスよし
バランスよし

【ご飯】
・ごましおのごはん
昨日やって必要以上に美味しかったのでついついまた。豚キムチなので白米が確定しており、じゃあごましおくらいはいいかなと。

みんな大好きごましお

【温かいおかず】
・豚キムチ
ちょっといつものレシピ通りではなくて(必要な材料が全然なかった)キャベツでかさ増ししました。ちょっとキャベツの甘み主張が強めですが、そうは言ってもキムチがつよつよなので、全体として「あー豚キムチとして成立してるわ」ってなっちゃいました。これで白米、約束の味。

豚キムチ
豚キムチ

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・パリパリきゅうり漬け
・ほうれん草の白ごま和え
・ポテトサラダ
・3日目の半熟味玉
これはまあいつものです。上のレシピで作ったいつもの半熟味玉ですが、やっぱ3日目が別格でうまいです。これなんでですかね。味の染み加減、黄身のゼリー加減、全体の締まった食感全部が完璧なんですよねえ。ああうまい。

いつもの
いつもの
3日目のセクシーな味玉
3日目のセクシーな味玉