スポンサーリンク

本当におすすめできる家庭でできるめちゃうま台湾まぜそば

2021年8月29日

https://www.youtube.com/watch?v=giphiWahzNA
【極秘】台湾まぜそばの生みの親が教える台湾ミンチの作り方【麺屋はなび】新山直人TV

店クオリティかも(器が中本なのは全く関係ありませんw)

なんと「麺屋はなび」さんが家庭でできるレシピを動画にしていたので、はなびをベースに他複数の動画レシピを研究・合併して我が家のレシピはこれでほぼ確定しています。めじでめちゃくちゃ美味いです。店クオリティといっても過言ではないっす。
ただし子供も食べる前提なので、あまりにんにく辛味は入れないようになっています。ここはお好みで増やしていいです。

材料まとめて

https://www.maruchan.co.jp/products/search/302664.html
本当は麺は↑この「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺がいいんですけど在庫がなかったので中太麺でやりました。

【家庭でできる台湾まぜそば3人分】(今日は父子2人前の写真ですがレシピは3人前を紹介してます)
・先に台湾ミンチを作っておきます
サラダ油 大さじ5杯程度
にんにく 大1粒をみじん切り(本家は10粒くらい入れてましたがさすがに子供が食えないので1つにしてます)
鷹の爪 1本の種を取って輪切りに→食べる人次第のお好みで
 ここまでをよく炒め香りが出たら

にんにくの香り出るまでじっくり弱火


合挽き肉 300g程度
 も入れて炒める
 ひき肉から出る油が透明になり、はぜる音が「パチッパチッパチッ」になってきたら下記を入れて味を調整
みりん 大さじ3杯
醤油 大さじ1杯
鶏がらスープの素 小さじ3杯
砂糖  小さじ1杯
ごま油 大さじ半
お好みで一味唐辛子

台湾ミンチ(辛くないver)

・次にまぜそばのタレ3人前を用意
醤油 大4
みりん 大2
胡麻油 大2
豆板醤 小1
ほんだし 小2
砂糖 小1.5
うま味調味料 小1
すりごま 大1
黒コショウ 少々
 大3
 を小鍋に入れて加熱(みりんのアルコール飛ばす

加熱してアルコール分は飛ばします

トッピングを用意(各1人前)
台湾ミンチ(作成済み)
かつお粉・魚粉 大1
すりごま お好みで
卵黄 1
ニラみじん 好きなだけ
白ネギみじん 好きなだけ
青ネギみじん 好きなだけ
きざみのり 好きなだけ
にんにくみじんorチューブ 好きなだけ
(うちは好きなだけ系は別皿にしてます)

・麺3玉を時間通り茹でる(茹で汁は半分カップ分くらい取り分けておく、後で使うことがある)

たっぷりのお湯で


・麺が上がったら3玉を湯切りして、大ボールに入れてそこに直接タレをかけて、麺ぐちゃぐちゃに混ぜて、箸が重すぎたら茹で汁で調整してから個人の器に取り分ける
(ここは全然プロと違うんだけど、どうせ混ぜてから出すし、味も均一になるし、タレが多過ぎてもここで減らせるし、別々の器で混ぜるより早いし楽なのでうちはこれでやってます)

湯切りして
ここにタレをかけちゃう
ここで混ぜれば味が均一だし楽

・各人の器に味付きの麺が入ったら上記トッピングを載せて完成

タレの絡んだ麺を器へ
ミンチ乗っけて
完成~~~~

あとは好きなだけ混ぜて食べます
後入れ酢やらラー油やらも良し

よーく混ぜて

麺が終わって、味を全部吸っているひき肉が残ったら、もちろん追い飯で締めましょう!

締めの追い飯

ごちそうさまでした。今日も大変美味しくできました。レシピ動画に今日も感謝!!!