スポンサーリンク

鶏胸肉と春野菜の蒸しもの

春っぽい弁当にしようと思ってこんな感じです。

色はきれい
色はきれい

【温かいおかず】
・鶏むね肉と春野菜の蒸し物
あんま手をかけなくておいしいって思ったら、蒸し物ですわ。
あとこの全体の見た目が好き。

柔らかむね肉
柔らかむね肉

鶏胸肉はブライン液に3時間位漬けて柔らかくなってます。
5%程度の塩と同量の砂糖でしばらく漬けると肉類がしっとり柔らかになる調理法ですね。
むね肉をしっとりさせる研究はこのブログ初期に結構頑張って温度調節調理しましたが、今日は全然違うアプローチです。
ブライン液、いいですねえ。

今日もかき菜も使って、あとはほうれん草(春野菜ではないですが)も蒸しました。
ミニトマ薄切りは後乗せ。特に彩り要員ではありますがさっぱり感がマッチ。
かき菜と胸肉の淡白さにちょうどいいごまポンをかけていただきました。
ブライン液調理のむね肉気に入った。

シンプルすぎますが
シンプルすぎますが

【冷たいおかず】
・半熟ゆで卵
・ポテサラ
・ミニトマト
トマトはかぶってますが、気にしない気にしない。
結局こういうシンプルなのでいいんですよ、ゆで卵マヨ最高じゃないですか。