スポンサーリンク

ぶりのバター醤油焼き と 自家製マヨに挑戦

まだ残ってるぶりちゃんの消費です

今日もぶり
今日もぶり

【温かいおかず】
・ぶりのバター醤油焼き
まず小麦粉をうすくつけて、焼き加減を見つつひっくり返しながら、じっくり焼きます
火が通ったらバターと醤油で味付け、シンプルー

期待通り
期待通り

前日のトマト煮の時点で冷凍の悪いところそこまで出てなかったので、これは予定通り。
やっぱバター醤油焼きをして不味くなる食材なんて存在しないのです()
まじでこれはご飯進むしょっぱ目のおかずでした、男子大好きなやーつ

自家製マヨ
自家製マヨ

【冷たいおかず】
・ポテトサラダ
・半熟味玉
・ミニトマト
ポテサラを作ろうと、芋を茹でてたわけです。で冷蔵庫を開けたらなんと、マヨが無い\(^o^)/
というわけで自家製にせざるを得ず、マヨを玉子から作ってみました。
いやちょっとまだ初挑戦で、全然思ったように行きませんでしたが、手順は簡単、材料も単純
どれくらいの配合で行くかだけという、入口広くて奥が深い事がわかりました。
しばらくマヨ作ってみよう。うまくできるようになったら、ここで書いてもいいかな。
っていうかマヨネーズって玉子でしょって思ってたら、ほとんどまじで材料の半分どころじゃない量の「油そのもの」でビビりましたよ。油飲んでるようなもんですよマヨは……。

ポテサラ
ポテサラ

マヨ自体は50点くらいの出来でしたが、ポテサラにしちゃうと全然わかんない。むしろ普通にうまい。
というわけでいい感じにできたポテサラでした。

3日目の味玉うまーーー
3日目の味玉うまーーー