スポンサーリンク

エリンギとあさりのバター醤油

料理名だけでうまい。冷蔵庫の余り物様に頑張っていただきました。エリンギ、あと冷凍のむき身あさり。この組み合わせで検索するといろいろいろいろ出てくるんですが、一瞬でうまいことが分かるバター醤油に決定。

見た目地味ですが
見た目地味ですが

【温かいおかず】
・エリンギとあさりのバター醤油炒め
まずはあさりをバターで炒めます。あさりダシがよく出たもううまいバターができます。
その中にエリンギをどしゃーっと。あさりダシバターをよ~~く吸わせます。
最後に醤油少々垂らして香ばしめに香りをつけて完成。作ってる時点でうまいことが分かるもの。

地味ですが
地味ですが

ほんと見た目地味ですけど、こりゃうんめ。ご飯が進みまくりますね。エリンギの歯ごたえもよくて、優秀なおかずでした。冷凍あさりとバターは常備なのでエリンギさえ買ってくればいつでもできる。わー

赤と黄色
赤と黄色

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ミニトマト
・マカロニサラダ
・ミョウガの甘酢漬け
ミョウガが余っていて使い切れなかったのでお弁当に。
確か直近だと炒めもので使いましたが、今回はストレートに甘酢漬け。色付けに梅酢も少々入れてます。
お弁当のおかずとしてど真ん中かって言われると微妙なポジションですが、さっぱりしてて味のリセットには良かったですよ。なんか脂っこい目のおかずのときに合わせてやってもいいかな。

かわいい
かわいい

色がかわいい……梅酢ってなかなか減らない(ウチのがめちゃめちゃしょっぱいからなのかも知れない)んですけど、こういうときにちょっとずつ使えばいいのかな。

濃いめの半熟味玉2日目
濃いめの半熟味玉2日目

味濃いめで作った半熟味玉2日目。ここがベストかも。明日のは濃すぎ予感…。