スポンサーリンク

まじで週一食べたい鶏の照り焼きと在庫一掃おかず

【本日のレシピ】
・鶏の照り焼き(一週間ちょっと前に書いたのの流用ですが、個人的にはこれで確定なので…)
1)焼く前に平らに(厚さが均一に)なるように厚い部分を切って広げるなどして、ほんの少しの塩とショウガで臭み取り、皮にフォークや包丁で細かい切り込みを入れる
2)身だけに片栗粉を薄くまぶす
3)皮目から均一に焼けるように確認しつつ、軽く押し付けたりして焼きムラができないようにする
4)皮がパリパリになって軽い焦げ目がついたら、出てきた脂は捨て、ひっくり返して身側を軽く焼く
5)醤油みりん酒1:1:1+砂糖をちょっと入れたタレを、皮にかからないように肉の周辺に入れる
6)フライパンからスプーンで皮にたれをかけ続ける(アロゼ)
7)タレにとろみがついたら完成

バランスよし
バランスよし

【ご飯】
・ごましおのご飯
急にマイブームになってしまったごましおご飯。懐かしさも加わって絶妙なおいしさです。照り焼き様とも相性抜群。

マイブームなごましお
マイブームなごましお

【温かいおかず】
・鶏の照り焼き
小さめで一日分だけ仕込んだんですが、皮が縮んじゃってちょっと残念。味はどうあがいても美味いに決まってるので、白飯のお供としては最高です。
あと小さく切り分けた肉だったので、正直めんどくて上記のレシピ通りやらなかったら、最初火の通りが浅くてどうしよってなっちゃったので、やはりレシピ通りは重要ですね……。

小さいけどちゃんとうまい
小さいけどちゃんとうまい

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・きゅうりのパリパリ漬け
・おくら梅和え
・ほうれん草の白ごま和え
・ポテトサラダ
多分このお弁当生活始まって以来なんですけどno egg。玉子が入っていない。というのもこの冷たいおかず達がいい加減賞味期限なので在庫全消費ということで玉子を入れる隙がなくなってしまいました。ちょっと前にやったみたくオムレツという手もあったのですが、照り焼きが先に決まっていたので。そうは言ってもこいつらはちゃんとうまいので文句はないです。金曜日分のおかずどうしよ。

賞味期限の為在庫一掃
賞味期限の為在庫一掃