スポンサーリンク

きっちり青椒肉絲

昨日あいまいにタケノコとピーマンと豚肉の炒め物でしたが、今日はきっちり青椒肉絲を目指しました。

見た目は昨日とあんま変わりませんが
見た目は昨日とあんま変わりませんが

【温かいおかず】

・青椒肉絲
昨日はあまり中華に寄せずに、塩コショウベースに調整くらいでしたが、今日はごま油、オイスターソース、XO醤、味覇とガッツリ中華風です。
肉は炒める前に片栗粉をまぶして炒め、ピーマンと細切りタケノコと合わせてさらに炒めて、味付けと少々の水分で片栗粉のとろみを引き出します。

この照りわかりますかねえ
この照りわかりますかねえ

いやーうめえ。やつぱ定番は定番ですわ。大正解。

軽いとろみが全体に行き渡り、ごま油やその他オイスターソースをベースに中華調味料の濃いめの味付けもばっちりで、ご飯泥棒でした。

ブロッコリーの茎のとこうま
ブロッコリーの茎のとこうま

【冷たいおかす】

・ブロッコリー(主に茎のとこ)
・ミートボール
・みょうがの甘酢漬け
・ポテサラ&ミニトマト
濃いめ味のメインだったので、みょうがの甘酢漬けでさっぱりとリセット。
あとブロッコリーの茎の部分もさっくさくで甘くて旨いんすよねえ。表面の筋張った皮を向けばこっちの方が旨いまである。