ブリのポン酢焼きを引っさげてハイラルより帰還いたしましたお久しぶりです(後半ゼルダ感想です)
大変お時間が空いてしまいましたお久しぶりです。
5月12日に発売されてしまったゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムを始めてしまって以来、まじで他のことが一切手につかないくらいドハマリいたしまして、今日やっと一つの目標というか区切りがついたので帰って来ました。
この辺の詳細は最後に(多分長文予定)書くつもりです。
まあこの一ヶ月も当然お弁当は作っていたし、外食もしていたし、写真も撮ってはあるのですがアップする時間と気力があるかどうかwじっくり戻します。
お久しぶりということでブリ使いましょう(たまたまです)
【温かいおかず】
・ブリのネギポン酢焼き
これは完全に思いつきです。てりやき以外になんかできないかなーって思ってフライパンで焼き始めてからアドリブで作りました。
あまりいいブリではなくてちょっと臭みも感じる子だったので、その辺の臭み取りでネギと塩コショウを最初に。
んで、味を何で決めようかなと冷蔵庫を開けて目が合ったポン酢を目分量です。いや、ブリネギポン酢の組み合わせ自体は鍋とかでやるんで鉄板でしょうという確信のもと。
いやまあこれで不味くなるわけはないですわ。まあ至って普通におかず。
臭みもいい感じにごまかせているし、これはこれでリピートしてもいい案件になったと思います。
【冷たいおかず】
・ミニトマト
・ゆでキャベツ
・マカロニサラダ
ここ最近ゆでキャベツブームが来てまして、毎日入れてます。これにポン酢が王道。楽すぎる。
茹でキャベとミニトマが鉄板。あとプラス1くらいで。めちゃ楽してるw
まあこんな感じのちからの抜けたお弁当をここ一ヶ月ダラダラと作っておりました。また再開するんでよろしくお願いします。
でゼルダの話をさせてください。興味ない方とネタバレ禁の方はここでさようならです。
>>>>>>>>以下盛大にネタバレ
前作ブレワイはどっかの年末セールのときに買って、ストーリークリアまではしたんですよ。ウツシエの記憶程度までは全部見て。でも祠なんて多分半分取ったかどうかくらいだったと思うし、コログちゃんなんて数%しか見つけてない。まあ全くやり込まなかったわけです。
んで今作、ティアキン。(ティアキンって響きが軽すぎて嫌いだけど他に略し方がないので仕方なく倣います)
まず中間目標としては祠は全部行こうと、前作でやれなかったので。あとメイン要素はなるはやで全部行こうと。そんな感じでスタートさせました。
まずは塔(鳥望台)を全開放しようということでさくさく全マップ解放。で途中途中で目に見える祠はなるべく行って、「がんばり」に全ふりしました。前作の経験で絶対がんばりゲージ先に埋めたほうがいいってことで。
あとかなりの男子に覚えがあると思いますけど、あんなのずるいですけど、プルアはダメですよ、あんなのダメに決まってますよなにやってんですか、プルアさまにはちょっと言いたいことが多すぎて(略)
で進めていくうちにインパのチャレンジから割と一気に「龍の泪」全取得できちゃったんですよね。あれ初見でも、慣れてくると空中から泪の場所わかるじゃないですか、白くなってる水滴。そのノリでどんどん開けていたら4つの地方(賢者)回る前に激エモマスターソード取れちゃってその後が随分楽になりました。
激エモマスターソード。やっぱ過去改変ものは大好きで、しかも封印戦争に「このゼルダ」が参加していたっていう、ゼルダシリーズ勇者敗北ルートの全歴史をこの作品で書き換えてしまうというウルトラシナリオ。しかもおそらく「このゼルダ」が参加していたことに誰も意義が出せない作り、みんな大好き「このゼルダ姫」なら許せる。100年待ったあとに1万年待ったのかよ姫……って。リンク信じすぎてるでしょ。
この辺でもう好きになりすぎちゃって、全然動けなくなっちゃってェ。
いや確かに何やってもいい自由度も上空地上地下という3層マップもクラフト要素も全部すごいんですけど、個人的にはシナリオがめちゃくちゃハマりました。逆に「このストーリーは全員自分で体験してほしい!だから触れられない!失敗集かゾナウロボかコログいじめしかネタが無い!」っていうあの初期のネットの感じ超好きでした。
いやだってこのストーリー語りたくないわけないんですよ、でも多分ほとんど誰も積極的にネタバレしないっていうあの空気感超良かった。結構最初で判明する「姫は過去にいる」すら多分ほとんど触れられてなかったんじゃないでしょうか。その空気を読まずにレビュアーが「自由度が自由度が」って記事量産してましたけど、違うからね?メインストーリーは書きたくても書けないから自由度の方で投稿せざるを得なかったんだからね、まずストーリーがすごいんだからねってまじで今でも思ってます。
このストーリーを通して、本当に「ゼルダの伝説」になったし、「Tears of the Kingdom」が本当にあの瞬間の具体的な涙だったなんてもう超良くないですか?思い出すだけで泣けてくる。30年以上あるゲームシリーズとしてのゼルダ史自体を塗り替えた気がします。(まあそこまでゼルダシリーズやってないですけど…)
んでめちゃくちゃ頑張って人型ガノンドロフに勝って、きっと来てくれるって思ってた白龍が来て、最初のクリア時は黒龍戦は泣きながらやってました。エンディングで泣いたゲームは数あれど、ラストバトルの時点(まあ実質あれは勝ち確イベントですが)で泣きながらやった経験はないと思います。
まあラウル様とソニア様がいればゼルダも復活だね、っていうのはちっとご都合がすぎんかと思わないではないですがw
そんなこんなで、始めてからエンディングまで2週間くらいかかりました。
ストーリーを満喫したあとは祠埋めとかの作業。ただ今回よく考えたよなあっていうのが地底と地上のリンクですわ。根と祠が対応してるっていうのはかなり最初に分かるようになってるんですけど、山谷水辺が逆の関係性になってるって気がついた時は声が出ましたね「え、すご」って。そこからは行ったことない地底でも正確に高低差等を予想しながら、かなりさくさく根が埋まって行って、それをヒントに祠の場所に印を付けて、上を埋めるみたいな作業してました。根は祠より楽に全部解放できました。
祠は反応あっても見えないやつも多いし、空にも30個近くあるし、ルミーを探索対象にできたの超よかったけど見えない祠開けてくのはやっぱりしんどかったですねえ。
しかも後半に行けば行くほど「ラウルの祝福」ばっかになってwそろそろ祠の謎解きしたいんですけどって思いながらやってた。いやこれ水晶ゲーじゃないっすかって。
そんな感じで今日全部の祠が埋まって、ブレワイでやれなかったことまではできたので一旦気持ちが落ち着いて現世に帰ってきたというわけです。長旅だった~~~~~~~~超楽しかった。
まだミニチャレとかコログちゃんとか、やりこみ要素は40%以上残ってるんで(これでまだ半分ちょいかよwエグいわw)残りはここまでハマり切らずに、ダラダラとハイラルを旅しようと思います。
まじで超名作でした、本当にありがとう任天堂。できれば記憶を消してもう一度最初からやりたいゲームの一つになったなあ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません