スポンサーリンク

小作 ニューカッパにて 新レギュラーの沖縄そば

ニューカッパさんの新レギュラーということで「沖縄そば」をいただきに来たときのやつです。
正直、単に二日酔いの胃でも優しく入るお昼を求めていたので「沖縄そば優しそうじゃん」という動機で。。。

限定はとまとバジルでしたが
限定はとまとバジルでしたが

とまとバジルの限定もうまそうではありましたが、二日酔いで受け止める自信がなく。

沖縄そばノーマル900円
沖縄そばノーマル900円

決めていた沖縄そば900円を迷わずぽちっとします。

お冷やをいただいて
お冷やをいただいて

お冷やを入れてしばし待ちます。10分もしないうちに提供。
で、待ってるうちにほぼ満席でした、さすがやね。

沖縄そば 900円
沖縄そば 900円

沖縄そば、特にトッピングなどなしのノーマルで900円。うわ、美しい。
正直、ほんと正直に言うと沖縄そば900円は高くねえかって思ってました。
ほんとすみません、あとで考え変わりました。
具はカッパ的ラフテー(だと思いますがソーキだったらすみません、沖縄料理基礎知識がなくてw)と、紅ショウガ、かまぼこ、青ネギ。いたってシンプル。

透明スープ
透明スープ

まずこの透き通ったスープを一口。

うんんんま

めちゃくちゃ美味い。
かつおだしを中心にした優しいスープなんですけど、ちゃんと動物系の脂も主張していて、決して守りに入ってないカッパ的沖縄そばになってます。
とにかく最初から最後まで、このかつおだしスープのうまさでいくらでも食えると思いました。塩っけのちょうどよさ、かつおと動物系脂のバランス、さらっとしてるのにコクとうまみが先行する感じ。
この時点で二日酔いの胃も「イケるでー」という反応だったのでガンガン行く気になりました。

つるもち細麺
つるもち細麺

麺はこれ用のオリジナル配合ですか?とまとで使ってる細麺より協調性がある風に感じられます(なんや協調性って)。
あの細麺ぱっつんよりもモチっとしている感じかな。思い込みだったらすみません、多分初の麺かなと。

こーれーぐーす参戦
こーれーぐーす参戦

これーぐーすが調味料スペースに置いてあったので少々。入れすぎるとこーれーぐーす味(泡盛の香り)に支配されてしまうので、風味程度で少々にとどめておきます。

あと個人的に絶賛ポイントが、調味料に一味唐辛子も参戦していたこと。上の写真だと奥にこそっと映っている赤い子です。
カッパグループの辛みは全体に優しいのが多くて、カプサイシンジャンキーには正直全く物足りなかったのですが、一味があることで何もかもがちょうどよくなりました。まじでありがとうございます。最高です。こーれーぐーす入れすぎなくてもちゃんと辛くできるようになりました。

カッパ的ラフテー、、だと思いますがソーキだったらすみません。
噛み応えある肉感の塊肉でした。
他が全体的に優しいので肉が強めに来る構成でよいです。

二日酔いだって言ってるのに最終的には一味をそれなりに投入して、お好みの感じに仕上がって完食。
想像より全然うまかったです。900円払う価値あり、ごめんなさいまじでこれならありでした。
これは積極的にリピートしたい。また食べます。ごちそうさまでした