スポンサーリンク

ちゃんと回鍋肉

豚バラスライスとピーマンとキャベツが揃ったのでちゃんと回鍋肉やりました。

レンジで温めた時点で香りがやばい
レンジで温めた時点で香りがやばい

【温かいおかず】
・回鍋肉
豚バラスライス、キャベツ、ピーマンが揃ったいわゆる日本的回鍋肉です。
味付けは先月学んだやつで、豆板醤にちゃーんと火を通して香りを出す手法。

やっぱ豚バラいいね
やっぱ豚バラいいね

豚バラの脂っ気がやっぱりちょうどいいですね。
豆板醤、甜面醤、豆鼓醬の効いた味付けもやはりよくて、やっぱ定番は定番で作ればうまい。

ここはいつもの
ここはいつもの

【冷たいおかず】
・半熟味玉
・ミニトマト
・オクラ梅和え
味玉って、やっぱ味付け変えてもそんなにインパクト変わんなくて、今回はニンニクショウガ鷹の爪使って強めな漬け汁にしてみたんですが、やーっぱりあんま変わってない。ちょっと香りの変化はありますが、言われないとわかんないくらい。
茹で加減と漬け置き時間の変化の方がでかい変な料理だなと。あれで黄身のゼリー加減をコントロールするのがポイントなのかなと。個人的には7分茹での3日漬けがベストですが。
あまり濃すぎる漬け汁、例えば醤油ストレートみたいなことさえしなければ、味自体はそこまであんま変わんない。逆に言うと、極論めんつゆだけでもいけるんちゃうか(さすがにもうちょっと凝りますが)という感じ。