スポンサーリンク

回鍋肉(もどき)

豚肉とキャベツでなんか作りたいなと思い立ってこれです。
在庫にピーマンがなかったのでもどきですが。

見た目は地味ですが
見た目は地味ですが

【温かいおかず】
・回鍋肉(もどき)
このレシピをかなり参考に味付けしました。
しゃきっとキャベツについては正直半日以上あとに食べるので、諦め。
味付けだけでもということで。

濃いめでうまい
濃いめでうまい

レシピでかなり参考にした部分が「豆板醤をメインに味付けし(略)豆板醤はしっかり火を通すと風味が引き出されるので(略)やや焦げるくらいまでじっくり炒めます」ですね。
こういう意識はしたことなかったかも。油で先にじゅわーーーーっと豆板醤を炒め、香りを出すというのはよくやりますが「やや焦げるまで」はまじで考えたことなかった。
で肝心のお味ですが、多めの豆板醤でもあの尖った感じが無く、辛味も(おそらく)いい感じに飛んで、結構入れたのにピリ辛程度。豆鼓も入れた分もあり、全体の香りが良くて、最後に合わせる甜麺醤(このアイディアも正直なかった。ザージャンだと最初の最初に炒めちゃうし)もなかなかハツラツとしたいい仕事でした。

あー美味かった。今度は計画的にピーマンも入れてちゃんと豚バラスライスで作ろうっと(今回はありあわせの豚こま)。

ここはいつもの
ここはいつもの

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・小松菜ナムル
・蒸しブロッコリー
ここは昨日と変わらずですが、相変わらず小松菜ナムルはうまいですねえ。なんか小松菜めちゃ安くなってて、毎日やってしまいそう。