スポンサーリンク

ぶりの照り焼きとざくざくキンピラレンコン

ぶりの切り身がお安かったので。
というか卵まで高級品になってしまったら我々庶民は一体何を食べればいいというのだ!うわーー

久々お魚
久々お魚

【温かいおかず】
・ぶりの照り焼き
あんま照りが乗らなかったのでちょっと残念。
なんでなんだ、ちょっと原因追求せねば。

味はまあまあ
味はまあまあ

多分糖分(みりん)が少なかったのと、もうちょっと煮詰めたほうが良かったのかなとは思いますが、とりあえず御飯のおかずとしてはお役に立つ味ではありました。
めちゃくちゃ美味いブリ照りってまじでどうやって作るのか、実は未だによくわかってない。
もう一枚の切り身は冷凍したので、次回やるときまでに研究しておきます。

赤黄緑
赤黄緑

【冷たいおかず】
・ポテトサラダ
・キンピラレンコン
・トマト
今日も色味はよし。

ざくざくでうまい
ざくざくでうまい

レンコンはあえて穴が見える方向を残さず、大雑把な縦斬りにしてレンコンのざくざく食感を使ってみました。
この切り方の食感たまらんかも。食感がとてもインパクトありで、味の乗りもいいです。
キンピラとしては普通の作り方で、ごま油で炒めてみりん醤油砂糖ごまな感じ。
ちょっとノーマルの薄切りと比較してみたいので、次回は薄切りやってみます。