スポンサーリンク

鶏のぽん酢さっぱり煮

またしても2日ほぼほぼ同じメニューだったのでまとめます。

とりにくのおかずは正義
とりにくのおかずは正義

【ご飯】
・白飯

【温かいおかず】
・鶏のぽん酢さっぱり煮
CMとかでもよく見る、鶏肉をポン酢で煮るやつ。やったことなかったので実際どんなもんだろうとやってみました。
ポン酢(今回は2種類ブレンド)と水を同量入れ、にんにくとショウガ(チューブのやつ)を少々。鶏肉を焼き目付けてからこのタレで少々煮ます
そんだけ。ほんとに旨いの?

これが実にうまい
これが実にうまい

いやほんとにうまいの?酸っぱいんじゃないのってギリギリまで怪しんでましたが、全然そんなことない。旨い。
鶏から出る脂でいい感じにマイルドに香り、焼き目の香ばしさやらマイルドになったポン酢感やらで全然いけました。
想像以上でびっくりした。

【冷たいおかず】
・ミニトマト
・蒸しブロッコリー
・ほうれん草の白胡麻和え
・半熟味玉

半熟味玉いいねー
半熟味玉いいねー

>>>>2日目
ほぼ同じです。半熟味玉が終わったので玉子焼きを焼いてきました。

玉子以外全部同じ
玉子以外全部同じ

まあ同じなんですが、鶏が二日目で更に脂が出てて、味も染みててちょっとレベルアップ。うっま。

写真じゃわかんないですけど更に味が染みてる
写真じゃわかんないですけど更に味が染みてる

ほんでまあご飯に合いまくるもんで、乗っけて丼にしてしまいました。この鶏油がよーく出たタレがごはんに染みて正直めちゃうまい。作るの簡単だし、めっちゃいいわ。
片栗粉でタレにとろみを付けてもいいかも。あとは小ねぎは散らしたいですね。白髪ねぎだと強すぎるかな?なんか一つアクセントあったりしたい。いやこれは定番にしちゃうかも。

乗っけてしまいました
乗っけてしまいました

いやーこれは大正解だったですね。最後の1滴まで啜ってしまいますわ。

玉子焼き
玉子焼き

玉子焼きは今日もじょうずにやけました~~てってれんてれんてん♪