スポンサーリンク

福生新店 おがわや

奥多摩通り沿い、福生のガスト隣の丸亀製麺が閉店してからしばらくですが、あの場所に居ぬきでラーメン屋ができました。
噂自体は割と前から聞いてましたが、やっとオープン。
おがわやさん。系列店はいくつかあるようですが、行ったことないので比較等はできません。

この日は22:00前くらいの遅い夕飯で行ったのですが、客席は半分くらい埋まってる感じですかね。
お昼時に前を通りがかったら満席どころか、その2倍くらい立って待ってる客さんがいたようでひぇぇ~って思ってましたが。

外装は丸亀店舗そのまんま使ってます
外装は丸亀店舗そのまんま使ってます

居ぬきの外装はまんま丸亀製麺でした。
内装はかなり工事されてます。出口がなくなったw

おっと60分じゃなかったのですかいな
おっと60分じゃなかったのですかいな

これは単に今まで知らなかった新事実なのか、これを機に変更になったのか分かりませんが、駐車場の90分以内は「なにもしないで」帰っていいとのこと。まじか、今までここの丸亀で退出処理してたのは無意味だったのか…。

撮影都合で線はいってますが
撮影都合で線はいってますが

食券注文でタッチパネル。家系風のラーメンとみそラーメンがあるようです(塩は後日の予定)

(この変な縦線はカメラとの相性です、肉眼では見えません。念のため)

で、注文はりあえず基本っぽい家系風を注文します。何もトッピングしなければ750円です、このご時世ならまあまあ良心価格かなと。ラーメンの「固さ脂味」は「普通普通普通」で。
ちゃーしゅーはバラと肩ロースが選べますが、バラを選択しました。2枚以上のオプションだと、どっちかか両方1枚ずつかみたいに選べるはずだったと思います。

丸亀の小上がりそのまんま
丸亀の小上がりそのまんま

子供と一緒に来てた丸亀時代はさんざんお世話になった小上がりはそのまま。これはいいねえ。

コップは店員さんが持ってきてくださいます
コップは店員さんが持ってきてくださいます

カウンターに案内されて着席。
基本的にはコップなんかは店員さんが運んでくださいます。
新規開店なもんで慣れてないホールスタッフも多い様子。元気なおねえさんが一人声出してました。
新人さんたち、マニュアル慣れよりまず声出しだっぺよ。正直暗いよ。。。

厨房に人が多い
厨房に人が多い

厨房にはそんなに必要かいなってくらい各場所にスタッフがいます。
が、回ってない。
ええとねえ、夜10時で客席半分なんですが30分くらい待ちました。
麺茹でが遅いのかそれ以外のオペレーションが止まってるのか良く分かりませんが、人数ばかりいて正直全然機能してない新人スタッフって感じ。いかにも新規のチェーン店っていう風情です。
「10分くらいで提供されたよ」って人もいるようでもちろんタイミングにもよるようですが、自分が来る直前にばーっと入店があってそれを捌いてたんでしょうかね。まあ、にしてもねえ。

にんにくクラッシャーもある
にんにくクラッシャーもある

卓上調味料は生ニンニク、醤油、七味、酢、こしょう、ラー油、あとらーめんタレだったかな。

生ニンニク残り5粒
生ニンニク残り5粒

そろそろ閉店の時間ですし、残り5粒はまあ計画的なのかもしれません。

ステップ3まであるサービス券
ステップ3まであるサービス券

3回来るとぎょうざまでレベルアップするのかな?新規開店サービス券いただきました。

やっときたラーメン
やっときたラーメン

待ってやっと来ました。
具材は茹でほうれん草、ねぎ、チャーシュー(バラ)、のり。
うーん、もちょい丁寧に盛り付けできんかね。。。まあいいや、慣れてくださいまし。

まずは一口スープを。
「濃厚とんこつ」と謳っているだけのことはあります。
いわゆる家系を前面に感じつつ、非常に濃厚なコクや、唇がぺっとりするほどの脂感、でいて嫌なしつこさはない。
これはうまいスープですねえ。

なんか麺がやわい?
なんか麺がやわい?

ただねえ、麺茹では「普通」で頼んだんですが、茹ですぎ?
これ系のモチっと感が全く感じられず、例えれば茹で置き麺みたいな感じ?
茹ですぎたのかオペレーション追いついてないのか、普通に茹でてすぐ湯切りしてシャッと提供した食感になってない気が…(偉そうにスミマセン、直感です、、、)

ちゃーしゅーはやばい(いい意味で)
ちゃーしゅーはやばい(いい意味で)

ちゃーしゅー(バラ)はヤバイ(いい意味で)
これ箸で掴んだだけなんですけど、もうほぐれる。
味のバランスもちょうどよく、歯もいらないとろけるホロホロ食感。
なるほどチャーシューを看板にすることはあります。これはめっちゃうまいです。

ごちそうさま
ごちそうさま

んーちょっと全体の量少ないかなっていう感想はあります。勘ですが麺量150gくらい?
まあこの小食の自分でも「もうちょいほしいかも」っていう感じの量でした。良く食べる人は大盛必須ですね。

居ぬきのトイレはまんま
居ぬきのトイレはまんま

丸亀居ぬきのトイレはそのまんまほぼ何も変わってませんでしたよっと。

全体の印象としては、事前に仕込める(セントラルキッチン?)スープやチャーシューはうまいんですけど、まだ現場スタッフが全く追いついてない感じで、もうちょっと厨房・ホール共に慣れた頃に行ければいいかなって感じです。夜中でこれなら、昼時の混雑時絶対回ってないっしょ、恐怖ですわ。
チェーン店のスタートらしいスタートなんで、期待以上でも以下でもなく予想通り噂通りでした。