スポンサーリンク

福生 麺処しんすけで八王子ラーメンランチセット

2023年7月16日

しんすけさん、以前1度だけ行ってたんですけど特に記事にするでもなくただ食べて終わりだったので、今日は書き残しておきます。

しんすけ
しんすけ

新奥多摩街道沿いの福生駅ちょっと過ぎたあたりです。

不動産屋さんの隣 小学校の前
不動産屋さんの隣 小学校の前
駐車場つき
駐車場つき

4台くらいだったですかね、店の目の前に駐車場。

不定期休み
不定期休み

不定休ですが、基本*木曜日休みでたまにそれ以外もぽつぽつ休みって感じですかね。2022年6月はこんな感じっぽいです。
*追記:すみません最初水曜休みって書いたんですけど、よく確認したら基本木曜休みでした、本当に申し訳ない!

ビール&ウィスキー&ラーメン
ビール&ウィスキー&ラーメン

お酒も豊富なようです。

淡麗中華そばが限定になってしまった
淡麗中華そばが限定になってしまった

「全国的な鶏油不足の為「淡麗中華そば」はしばらくの間1日20食限定でのご提供となります」ってことで昼10夜10になってしまったそうです。うわー

平日ランチセットなるものが
平日ランチセットなるものが

確かこれは前回来たときは無かったと思います。
ランチセット900円でレアチャーハーフと味玉ハーフ、それに小ライス。ノーマルの八王子ラーメンが元800円なので100円でこれが追加ならめっちゃお得ですねえ。元々は淡麗でやってたけど、当然無理なので「八王子ラーメン」のふせんがしてありますw このふせん剥がせるようになるといいですね

トッピング
トッピング

一味頼めばもらえたのか……この時点で気づいてなかったわ。
かなり繊細な味だったと思うので、ニンニクやら一味やら入れちゃうと個性死ぬ気もしちゃいますけどね。

ビールもあるよ
ビールもあるよ

すげえ豊富なビール。まあまあ結構いいお値段。

コエドビールだっ
コエドビールだっ

あ、コエドビールだ…。

「【凄いラーメン】はありません」
「【凄いラーメン】はありません」

「【凄いラーメン】はありません」「当店では普通だけど美味しいラーメンと美味しいお酒をご用意しております」
謙虚だけど真摯ですね。

ランチセット900円
ランチセット900円

というわけで淡麗食べようと思ったんですが、昼の部限定10食は余裕で終了しておりましたので、オトクな平日ランチセットにしてみました。
八王子ラーメンにレアチャー、味玉、小ライス(ふりかけ付き)が付いたランチセットです。
具は全部で八王子ラーメンたる刻みタマネギ、レアチャーシュー、半熟味玉、なると、メンマ、海苔、青ネギの細切り、こんくらいですかね。

透き通ったスープ
透き通ったスープ

おおーこれはこれで淡麗。キッコーゴを使っているという醤油ダレ。
スープの表面には脂の層がばっちりで、もちろん甘み旨味がかなり深くて、濃厚さもあります。動物系の旨味がつよいですかねえ。塩っけもちょうどいいです。うま

ストレート麺
ストレート麺

割りととふわちゅる中細ストレート麺。ゆっくり食べてるとそばから伸びて行きそうな感じです。
八王子ラーメン全然詳しくないですけど、福生のいぬいさんはふわちゅるの極みみたいな麺じゃないですか、やっぱ八王子系ってこういうのがスタンダードなんです?うまいです。

レアチャーシュー
レアチャーシュー

ランチトッピングのレアチャー。ハーフといいつつ2枚入ってました。
まあ個人的な一般論としては、レアチャーより肉分厚いこれぞチャーシューの方が満足度高いんですけど、まあこのトッピングなら全然ありですね。しっとり柔らかレアチャーでございました。

半熟味玉
半熟味玉

半熟味玉もハーフと言いつつ2つのってる。あ?基本のらーめんに元々半分あって0.5+0.5ってこと?なら分かります。基本を食べてないので分からんw(なのでチャーシューも基本が1で1+1である可能性は高いっすね)

ごはん ふりかけ付き
ごはん ふりかけ付き

小ライスがついてきまして、とりあえず半分くらいはふりかけでいただきました。ふりかけ部分食べ終わったらチャーシューと味玉と海苔乗っけてわしわしといただきます。
ひーなんか久々にライス付けたラーメン食ったーお腹いっぱいです~。満足でした。また淡麗狙いで来まーす。

【追記】
2023年7月移転のためこの場所での営業は終了